流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

厚生年金の記録改ざん問題

2   0

とっても、久しぶりの更新になります。
なかなか、ブログを書く時間がなかったんですが、これからは頑張って行きたいと思います。

リーマンブラザーズが倒産したりと、このところの株式市場はすさまじいことになっていますね。
私の持っている株も、見るも無残な・・・・。
当分は、売れませんね(笑)


ブログの応援お願いしますキラキラ
ダウン


にほんブログ村 士業ブログへ

皆様思いが届きました!!今日もありがとうございますjumee☆SaturdayNightFeverL


●9月19日(毎日新聞)

 厚生年金記録の改ざん問題について16日に開かれた民主党の会合で、東京都内の不動産会社社長の男性(67)が、新宿社会保険事務所の職員により99~01年に標準報酬月額(給与水準)を最低水準の9万8000円などに引き下げられたと証言した。06年には男性の訴えに基づき、同事務所が記録を訂正したという。社保庁は男性の証言について調査する。

 記録改ざんを巡り社保庁は9日、総務省年金記録確認第三者委員会などが「不正の疑いがある」と指摘した17件のうち、都内の別の会社社長が証言した1件だけについて、社保事務所職員の関与を認めた。今回のケースは、この17件には含まれていない。標準報酬月額の引き下げは、社保事務所にとっては保険料徴収率を上げるうえでメリットがあったとされる。

(ここまで)


厚生年金の年金の記録がなくなる理由については、理由は1つしかありません。
それは、

事業主が届け出を出していなかった

この一点だけです。
働いている方々が、自分で保険料を払いに行く国民年金を違って、厚生年金は事業主が払うために、記録がない場合は、事業主が原因のことが多いようです。


その中でも、今回の件は、何件か報告されているようです。
要するに、

事業主→保険料が払えない
社会保険事務所→保険料の滞納を何とかしたい

この両者の思惑が一致して(今回のように事業主が知らなかった事例もあるかもしれません)厚生年金の保険料額を勝手に下げてしまうのです。

ここで、厚生年金の保険料に関してですが、厚生年金の保険料は会社からもらう給料によって、皆さん異なっています。
お給料を多くもらう人は多くの保険料を払い、少ないお給料の人は保険料は少なくて済みます。
その分、将来もらう年金は、保険料に比例しています。

事業主が社会保険事務所に払う保険料は、勝手に少なくされてしまうのですから、従業員がもらう分はもちろん少ない額になります。
でも、従業員が給料天引きされる保険料は、元の多い保険料のでとられているので、従業員は年金をもらう時期まで気付かないんです。

事業主が、保険料だけとって、社会保険事務所に保険料を支払っていない事例もあるようです。
このような事例がある方は、ぜひ、第三者委員会に一度お問い合わせください。
実際に、払われていなかった場合は、年金自体は支給されない可能性が多いですが、他の方法でその分の金額を取り戻すことができるかもしれません。

このように、本当に保険料を納めていた人が、もらえない現状が出てきてしまうのは、とても残念な結果だと思います。




◆◆◆広島勉強会「キズナ」 平成20年11月8日(土)◆◆◆

社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】
石井孝治先生の「退職金セミナー」


【日時】  11月8日(土) 13:00~16:30

【講師】  石井 孝治先生 
      ㈱広島企業年金設計 代表取締役
      
      ㈱広島企業年金設計ホームページ
      http://hiroshima-pp.jp/
      石井孝治先生のブログ【こいログ】
      http://blog.livedoor.jp/kuresr/

【場所】  パレット広島(広島県立生涯学習センター) 

詳しくは、メールでお問い合わせください!!


広島社労士勉強会 退職金勉強会 年金勉強会

スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

ひららん♪ says...""
了解したよ!
しちゃろうでは、週末ね!任せて!
2008.09.18 19:47 | URL | #- [edit]
ホッシー says...""
色々とありがとうございます!!
こちらも頑張りますので、ぜひよろしくお願いいたします~(^^)
2008.09.18 23:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/99-a56c33fd
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。