流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

社内会合は飲んでも通勤災害??

4   0

まだまだ梅雨時期ですが、着実に夏本番は近づいてきていますね。
夏言えば、やはり生ビールですかね??
仕事の後のあののど越しは、至福の時ですね。

さて、飲み会は良いですが、帰り道は気をつけてくださいね。
今回は、そんなお話になります。


ブログの応援お願いしますキラキラ
ダウン


にほんブログ村 士業ブログへ

皆様思いが届きました!!今日もありがとうございますjumee☆SaturdayNightFeverL


●6月25日(毎日新聞)

 社内で開かれた会合で飲酒後、帰宅途中に転落事故で死亡した建設会社部次長(当時44歳)の妻が労災認定を求めた訴訟で、東京高裁(宮崎公男裁判長)は25日、労災と認めた1審・東京地裁判決(07年3月)を取り消す原告逆転敗訴の判決を言い渡した。

 次長は99年12月、東京都内の勤務先で午後5時ごろから開かれた飲酒を伴う会合に出席。同10時過ぎに退社したが、地下鉄駅の階段で転んで頭を打ち、約2週間後に死亡した。

 判決は「会合への参加は業務と認められるが、午後7時前後には会合の目的に従った業務が終了していた」と認定。さらに「事故には飲酒酩酊(めいてい)が大きくかかわっている」として、通勤災害とは認められないと判断した。

(ここまで)

労災の適用については、「業務に関係があるか??」それとも「関係がないか??」ということが、最大の焦点になります。

例えば、日曜日に社内の大運動会がありました。
Aさんは、それに出席したのですが、日頃の運動不足から、リレーで怪我をしてしまいました。
この人は、労災が適用されるでしょうか??



これは、運動会が会社の会社の行事として強制なら労災になります。
自由参加だと、労災にならないでしょう。


さらに、会社が終わって家に帰るときなどは、「通勤災害」というものがでます。
これは、「家から会社」、「会社から家」の間に、怪我などをした時に補償をしてくれるものです。
しかし、会社帰り、少しは寄り道もしたいですよね。
その場合も、どれ具合の寄り道なら、寄り道をした時に怪我をしても通勤災害と認めてあげるかきちんと基準があるんです。

例えば、

・仕事帰り、美容院に行く
・スーパーに買い物に行く
・専門学校にいく(会社に関係がある)

などは、大丈夫です!!
逆に、

・飲みに行く
・妻帯者が食事に行く
・教習所に行く(会社に関係がない)

などは、ダメなんです。。。

今回の件は、外で飲んでいたわけではなく、社内で飲んで居ました。
さらに、この飲み会自体が、「会合で部下の要望を聞くよう上司から命じられていた」ことが決め手となり、1審は通勤災害と認められました。
「部下の意見を聞くように」言われていたとしますと、10時までの会合自体が業務ととれてもおかしくないですよね。

2審では、この飲み会が5時間も続いたことが、争点になっているみたいですね。
この方が、どれぐらい酔っていたのかわからないので、なんとも言いにくいです。
しかし、2審の判決を見ても、

「業務で」
「2時間程度」
「飲酒」

をしても、それ自体が業務と認められるととれる判決を残していますね。
このあと、最高裁でどのような判決が出されるかはわかりませんが、「飲酒」をしていても、通勤災害が認められるのは、正直驚いています。

しかし、これらの例は、本当に特例だと思います。
基本的には、お酒を飲んだ後などは、通勤災害の適用にならないことがほとんどなので、外で飲む時は飲み過ぎないように、気をつけてくださいね。

以下、通勤災害の条文を掲載しておきます。
興味のある方は、どうぞご覧くださいませ。



労災保険法7条2項
通勤とは、労働者が、就業に関し、移動(住居と就業の場所との間の往復)を、合理的な経路及び方法により行うことをいい、業務の性質を有するものを除くものとする。

同条3項
労働者が、移動の経路を逸脱し、又は移動を中断した場合においては、当該逸脱又は中断の間及びその後の移動は、通勤としない




ホッシーの今日の出来事TOP

スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

さすけのぺろ says...""
こんにちは~

なかなかややこしい問題ですねぇ…会社絡みじゃないとダメなんだろうけど、どこまでというのをしっかり作っておかなきゃダメですかねぇ。
2008.06.26 12:13 | URL | #.GTNPbic [edit]
梅 says...""
宴会時間と飲酒量が問題なんでしょうね
昔つとめてた会社も社内宴会ってありました
年度末とか会長の誕生日とか(笑)
会社もちのただ酒とあって泥酔するおっちゃんとかもいましたねぇ・・・
飲みすぎの場合は自己責任ってことですかね
2008.06.26 16:02 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."さすけのぺろさん"
基本的には、お酒を飲んだらアウトですね(笑)
今回、1審で、通勤災害が認められてのが、珍しいぐらいですよ。。。

飲んだら、帰りは気をつけてくださいね~。
労災には、頼れないですよ。。。
2008.06.27 01:27 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."梅さん"
ちょっと、わかりにくかったかと思うんですが、今回の社内での飲み会は、「会社の3階の会議室」で行っていたんです。本当の会社内の飲み会だったんです。
それなので、業務と認められたんだと思います。
居酒屋さんだと、きっと認められないですよ(笑)
基本、飲んだら業務じゃないと思っていた方が、懸命だと思いますよ!!
2008.06.27 01:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/95-97bb342c
該当の記事は見つかりませんでした。
