流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

行ってみたいエイベックス株主総会

6   0

以前にも少し書きましたが、最近の株主総会事情は、すごいですよね~。

自社製品を配ったり、
出店を出したり、
・・・・。

確かに、楽しませてもらえるし、企業としては、自分のところをアピールする最高の手段なので、使わない手は無いですよね!!
しかし、それによって企業側の予想のしない問題も出てきていますね(笑)

22日は、エイベックスの株主総会が開かれたみたいです!!


ブログの応援お願いしますキラキラ
ダウン


にほんブログ村 士業ブログへ

皆様思いが届きました!!今日もありがとうございますjumee☆SaturdayNightFeverL


●6月22日(izaーイザ)

3月期決算企業の株主総会が今週本格化し、27日にピークを迎えるが、歌手の安室奈美恵やEXILEらが所属する総合エンターテインメント企業、エイベックス・グループ・ホールディングスの株主総会が22日、埼玉県のさいたまスーパーアリーナで開かれた。総会終了後には、恒例となった所属歌手による「株主限定ライブ」があり、出席した個人株主8910人にその同伴者を加えた約1万5000人の歓声で会場は熱気に包まれた。


(ここまで)

さすがは、天下のエイベックスですね~。

上に書いてある、安室奈美恵、EXILE以外にも、後藤真希、mihimaruG、倖田來未まで出たようです。
本当に、豪華メンバーですね。。。
でも、ホッシーの好きな浜崎あゆみが・・・・。
来年も、エイベックスの株主総会は盛大に行われると思いますので、興味のある方はぜひエイベックスの株を買ってくださいね~(笑)

この効果もあり、エイベックスの株主総会は、約9000人の個人株主の出席があったみたいですね。
この9000人って本当にすごい数字ですね!!

でも、株主総会に個人投資家が多く出席すると、思わぬ事態を招くこともあります。
お気づきの方もいるかと思いますが、アデランスです。。。
アデランスについては、投資ファンドの影響もありますが、個人株主の票も積み重なって、社外を除く7人の取締役全員の再任が否決されるという異例の事態になりました。

今までは、株主総会は、どちらかというと形式的な要素が大きかったと思います。
しかし、これからの株主総会は、企業の監査役にもなりえる要素が大きくなってきたので、企業にとっても株主にとってもいいことなのではないでしょうか??

これからも、健全な経営をして、更に株主に利益を還元して欲しいと思います。


ホッシーの今日の出来事TOPへ

スポンサーサイト

SHARE

-6 Comments

まさ@茨木 says..."株式を上場する意味"
シンプルに、資金調達のためと信用のために株を上場する、という考え方が一般的なのかな、と思います。
ただ、外資から身を守るために少数ですが上場を廃止するところもありますね。
外資がすべて悪い、という意味ではなく、いわゆる「ハイエナ・ファンド」みたいなところに目をつけられたら面倒なので。
ただ、個人的にはやっぱり上場には株主が常に健全な経営をチェックする、という意味合いもあるので難しいなと感じます。
2008.06.25 06:41 | URL | #- [edit]
さすけのぺろ says...""
こんにちは~

エイベックスのやつ、私もニュースで見ましたが9000人も招待したんですか…すごいですね。
しかも、本当にメンバーが豪華(笑)
この効果で株が売れたりして><
2008.06.25 09:27 | URL | #.GTNPbic [edit]
セコロジーで節約しながら楽しもう by せこ says...""
コメント&応援ありがとうございます。

エイベックス豪華ですねぇ。
近くて資金があれば買ってみたいですね。

個人投資家で思い出しましたが、少し前のニュースでマルサの個人投資家の摘発件数が毎年増えていると言っていましたが、それだけ稼いでいる人も多くなっているって事なんでしょうか。

応援凸凸凸凸
2008.06.25 14:59 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."まさ@茨木さん"
何かと、外資が悪いように書かれていることも多いですが、私も大半はそんなことはないと思います。
今まで、そのようなことがなかったので、騒がれているだけですよね。

しかし、それだけ株式を取り巻く環境が色々と変わってきていますので、これからは上場自体が大変なことになりそうですね。
2008.06.26 00:41 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."さすけのぺろさん"
株主総会の効果で、株が売れることもありますよ~。
今は、株主の優待制度がまとめて乗っている本もあるぐらいですので(笑)

このような楽しみもありだと思います!!
2008.06.26 00:42 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."せこさん"
そうなんですね!!
マルサの個人投資家の摘発が増えているんですね~。
いつの時代も、儲けている人は、儲けているんですよね~。
ただ、本当に儲けている人は言わないですからね~。
羨ましいです。。。
2008.06.26 00:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/94-60a26702
該当の記事は見つかりませんでした。
