流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

ねんきん特別便現れる!!

4   0

みなさん、お久しぶりです!!
九州で、思いっきり羽を伸ばしてきました。
その様子は、随時アップしていきたいと思っております。

しかし、もう少しで資格の試験があるので、今度は逆に忙しくなりそうです(><)
でも、頑張って行きたいと思います。

今回は、話題のねんきん特別便についてです。


ブログの応援お願いしますキラキラ
ダウン
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

皆様思いが届きました!!今日もありがとうございますjumee☆SaturdayNightFeverL


●6月22日(産経新聞)

 宙に浮いた年金記録5000万件の本人確認を求める「ねんきん特別便」について、社会保険庁は23日から、コンピューター照合では問題のなかった現役加入者6200万人への発送を始める。このうち厚生・共済両年金に加入する最大2200万人については勤務先経由で配布する。それ以外の人は、これまでの特別便と同じく本人に直接郵送する。10月までに加入者全員に届ける予定だ。

 社保庁の協力要請に応じた企業については、会社の人事部などを通じて届けられる。企業経由で届ける分は勤務先の加入者数に応じて段階的に配布。6月に加入者数が500人未満の中小企業から配布を始め、7月からは500人以上1000人未満の企業、8月下旬からは1000人以上の大企業-の順で行う。

 訂正の有無にかかわらず全員に回答票の提出を求めており、厚生・共済両年金加入者は原則的に勤務先に回答票を提出する。それ以外の加入者は回答票を社会保険業務センターに送り返す。ただ、特別便の配布はしても回収をしない企業もあるので、この場合は回答票を郵送することになる。

(ここまで)

本日から、すべての方々へのねんきん特別便の発送が始まりました。
「まだもらってないよ~。」という方、お待たせしました!!
しかし、うちの会社、この話題一切出なかったな~(笑)

この機会にぜひ御自身の加入内容を確認してみてください。

・会社を辞められた方
・ご結婚なされた方
・引越しなされた方
・年金手帳を何個も持っている方

など、手続きがうまくいっていない可能性もありますので要注意です!!
30代の方でも、年金の記録漏れに該当する方を何人か知っていますので、若い方も他人事に思わないで、きちんと確認してみてくださいね~!!

それと、このねんきん特別便、サラリーマンは会社から配られる可能性もあるんですね~。
人事部や勤労厚生の担当の方にも、質問が行くんでしょうね。
社会保険庁が、企業にマル投げしているのがバレバレですよね。。。
みなさん、あんまり人事部をいじめないで上げてくださいね(><)

しかし、企業経由ですと、企業は半強制的に回収しますよね。
それなので、一応被保険者に興味を持ってもらう点と回収率が上がる点では、企業に任せることによる利点もあるんですかね??

しかし、あくまでも年金は、皆さんの生活保障のためにあるものです。
きちんと、自分自身で内容を確認してくださいね~!!

社会保険庁 ねんきん特別便コーナー

ホッシーの今日の出来事TOP

スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

ダイエットスイマーきららママ☆ says..."こんばんは☆"
きららママです(^-^)
コメントありがとうございました♪
お夜食差し入れにきましたよ~~

はい!年金内容、一度ゆっくり調べてみたいと思います!(^-^)
ではでは☆
2008.06.24 01:35 | URL | #- [edit]
さすけのぺろ says...""
こんにちは~

お帰りなさいー^^
かなり楽しんで羽も伸ばせたみたいで良かったですね~♪結構いなかったので、心配してましたよ~(笑)
2008.06.24 10:38 | URL | #.GTNPbic [edit]
無料ホームページ素材 says..."始めまして!!"
興味深いサイトですね。これからも除かせていただきます。よかったら私のブログにも遊びにきてください
2008.06.24 11:04 | URL | #SxTaRdsQ [edit]
梅 says...""
おかえりなさい♪
九州は楽しかったみたいですね
私は転職3回、結婚して苗字も変わってるし・・・
手続きはちゃんとしてるはずだけど、しっかり確認してみたいと思います
早くこないかな~
2008.06.24 17:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/93-7fb26a72
該当の記事は見つかりませんでした。
