流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

和民から学べ労働時間管理

9   0

今日の話題は、もちろん和民です。

私は、和民の渡辺社長、結構好きだったんっですよね。
介護事業に乗り出して、飲食業界で培ってきた「サービス精神」のノウハウを介護事業にも取り入れています。
ぜひ、成功して欲しいと、傍観者ながら思っていました。

そんな中、このニュースが飛び込んできてビックリしました。

******************
ブログの応援お願いします。
このワンクリックで、ホッシーは幸せになれます!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑
人に与えた幸せは、きっとあなたにも跳ね返えります!!
今日も皆さんが、ツイてますように。
******************


●6月2日(産経新聞)

 居酒屋「和民」などを展開するワタミフードサービス(東京)の賃金未払い問題で、労働基準監督署に内部告発したため解雇されたとして、20代の元パート店員の男性=大阪府在住=が2日、同社に約450万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。
 
 訴状によると、男性は平成15年4月から「和民香里園駅前店」(大阪府寝屋川市)で勤務。勤務時間から30分未満の端数を切り捨てる賃金未払いがあったため、18年7月に北大阪労働基準監督署に通報した。2カ月後、同社社員から「労基署に行くようなやつは企業にとって脅威」などといわれ、解雇されたという。
 
 同社は18年10月の同労基署の是正勧告を受け、東京や大阪など47店舗の217人に未払い分計約1200万円を支払っている。ワタミ広報担当は「訴状を見て対応を検討したい」としている

(ここまで)

2日にこの記事が出る前に、和民の残業代の未払いの記事が、大きく報じられていました。
「30分未満の労働時間を切り捨て」ていたという事に対しての判決に対してです。

労働した分の給料を払う、これは当たり前のことです。
しかし、普通の会社で1分単位までの労働時間をきちんとチェックしている会社は、少ないんではないかと思います。
暗黙の了解で、10分とか15分とかの単位で、残業をつけていますよね。
この判決によって、これからのアルバイト・パートさんの労働時間の取り扱いがどのようになるのか、ちょっと怖いような気がします。。。

たかが1分でも、多くの従業員を雇っている会社から見てみたら、大変な数字になります。
今回の和民の例を見ても分かるように「賃金の請求時効」は、2年です。
今までの半端な時間を2年間さかのぼって請求されたら、下手したら会社潰れちゃいますよ。。。
他人事とは思わずに、きちんとした対策が必要なのではないかと思います。

ちなみに、月の総労働時間については、30分未満は切り捨てて、給料計算に使うことが許されています。
しかし、あくまでも『月』の合計で30分未満なのでお間違えの無いように!!


そして、この解雇については、とても残念なお話ですね。
まさに、不当解雇ですね。

今の若い方は、とっても法律に詳しいです。
インタネットも発達してきて、自分の事案については、自分自身で細かく調べますよね。
「労働基準監督」、「「労働法違反」なんてキーワードで検索したら、大変なヒット数なんでしょうね(笑)
そんな時代背景の中、この社員の方の対応は、まずかったですね~。

大企業であるがゆえに、新聞に載り、会社に壊滅的なダメージを与えてしまいました。
これからは、このような事例が多く出てくると思います。
上に立つ人間は、今までとは環境が変わっているのを自覚して、コンプライアンスにかんして自覚を持っていかないとだめだと思います。

ホッシーの今日の出来事TOPへ

スポンサーサイト

SHARE

-9 Comments

セコロジーで節約しながら楽しもう by せこ says...""
こんにちは~。今日は振替休暇でのんびり、というかネット三昧する予定です~♪

残業代問題はこれからいろいろ出てくるでしょうね。ファーストフードの店長問題もそうですが、形だけの管理職や、管理職には含まれない係長などの肩書きで、残業を付けさせないように先輩からの暗黙のプレッシャーなど中小企業など正当に残業代を請求されたら倒産してしまうような企業も多いと思います。
現状の原料や輸送コストの値上げでますますこういった事態が起こり得ないですね。
2008.06.04 10:31 | URL | #- [edit]
さすけのぺろ says...""
こんにちは~。

残業問題がかなり話題になっていますねぇ…この値上げラッシュで、こういう事態が更に悪化しないか心配です。どこまでかの区切り線をしっかりしとかないと、本当に大変なことになりそうですね…。
2008.06.04 11:01 | URL | #.GTNPbic [edit]
★未来★ says...""
この不況の中で、企業としては、少しでも人件費を削減したいところですね(^_^;)
ただ、支払うべきである賃金をカットするのはどうかと思います(T_T)

今は、ネットを使えば何でも調べられますから、わざわざ弁護士に
高いお金を払わなくても、クリック一つで、いろんな情報が
得られちゃいますからね(^^)v
2008.06.04 21:39 | URL | #- [edit]
梅 says...""
そういえば友達がパート先の残業は15分単位だってなげいてたなぁ
25分残業しても15分間の残業代しかつかない
終わったのに5分待つのも・・・でも10分ただ働きも・・・って悩むらしい
1分単位が理想だと思うけど、なかなかそうもいかないんでしょうね
2008.06.04 22:47 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."せこさん"
原料高などによって、経営が厳しくなってきているところに、今回の話題なので、企業側としては厳しいと思いますね。。。

せこさんの言われるように、中小企業はとっても厳しいと思います。
しかし、今対策を打っていかないと、後になるともっと大変になってしまいそうなので、がんばってほしいと思います!!
2008.06.05 01:48 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."さすけのぺろさん"
色々と値上げが続いていますので、私たちも生活のために、少しでも賃金が欲しいのは本音ですよね(笑)

今回の事を受けて、今まで以上に残業について労働者に有利になる会社が増えてくるのではと思います。
労働者にとっては、良いことですね!!
ただ、訴えるだけが良いことだとは思いませんが・・・・。
2008.06.05 01:50 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."未来さん"
今は、賃金・休日に関しては、本当にうるさくなってきていますね!!
確かに、働いた分の賃金は、もらいたいですよね。

ネットって、ワンクリックで色々できるので、すごいと思う反面怖いですね。。。
これからは、今まで以上に便利になっていくのですかね??
2008.06.05 01:53 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."梅さん"
15分単位の会社って、多いと思います。
時間管理するときに、10分とか15分単位の方が、管理はしやすいですよね。

でも、梅さんの友人の方の気持ちわかりますね。
13分でしたら、絶対にあと2分待ちますよね(笑)
これからは、きちんと1分単位になっていくかも知れませんね。
2008.06.05 01:56 | URL | #- [edit]
光揚羽 says...""
こんにちは!
働いた分は貰わないと、やってられませんね~。
中小企業も苦しいのかもしれないけど
それじゃ、働いてるこっちも苦しいですからね。
「賃金の請求時効は2年」お勉強になりました!
応援ぽち!ヽ(o^O^o)ノ
2008.06.05 16:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/88-14f0d1c8
該当の記事は見つかりませんでした。
