流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

大阪府と退職金・・・・

8   0

私は大阪府に住んでいるのですが、今はなにかと話題が多いですよね!!

宮崎県は、東国原知事によって、イメージアップに成功しましたね。
大阪の橋本知事にも期待しているんですけどね~。
橋本知事の言っていることは、間違ってはいないし、財政の状況も待ったなしです。
あとは、どれだけ、『府の職員』の意識が変えられるかですね。

そんな大阪からのニュースです。

******************
ブログの応援お願いします。
このワンクリックで、ホッシーは幸せになれます!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑
人に与えた幸せは、きっとあなたにも跳ね返えります!!
今日も皆さんが、ツイてますように。
******************


●6月2日(産経新聞)

  「4人の子供がおり生活が破壊される」「退職金を見込んでマンションを買ったのに」…。大阪府が提示した平成20年度の総額約350億円の人件費削減案について、職員が加盟する府労働組合連合会(府労連)、府関連労働組合連合会(府労組連)と橋下徹知事による団体交渉が2日行われた。橋下知事は「内容が厳しいことは承知しており、緊急避難的でやむを得ない状況」と協力を求めたが、出席した一般組合員からは厳しい意見が相次いだ。

 橋下知事は、府労連との団交の場で「マイナスをリセットして府の財政再建を果たしたいとの思いで、人件費削減案をまとめさせた。内容が厳しいことは承知している。緊急避難的でやむを得ない状況だが、一律カットは本意ではないので早く終了して、きちんと働く人が報われるようにしたい」と協力を求めた。

(ここまで)

記事についての意見としては、

「枯れた井戸から水は汲めない」

無いものは、無いんですからしょうがないと思います。。。
一般の会社でしたら、間違いなく大規模なリストラが始まりますね。
ま~、みなさん同じような意見だと思うので、記事自体はスルーしたいと思います(笑)


記事の中で、『退職金』が出てきていましたので、退職金を見てみたいと思います。

「退職金って支払われるものだと思いますか??」

と、質問しましたら、どのように答えますか??
こういう聞き方をすると、「きっと何かあるな??」って、疑ってかかりませんか??
「そうです!!」、何かあるんです(笑)

退職金は

・定年退職後の所得の保障という「生活保障説」
・長期勤続社員の功労に対する報償であるという「功労報償説」
・在職中に支給すべき賃金の一部をプールして退職時にまとめて支払うという「賃金後払い説」

という、3つの考え方があります。
頭の中で、イメージしていただくと、3つともイメージできませんか??
とっても、納得できる説明ですね(笑)

そんな、退職金なのですが、基本的には支払の義務はありません!!

驚かれた方も多いのではないでしょうか??
退職金ってもらえるものとばかり思っていましたよね。

しかし、もらえると思っていた人たちも、不正解ではないんですよ。
退職金は、会社のルールブックである「就業規則」というものに、退職金を支払うことをルールとして書きますと、払わなければならないものになるんです。

ルールブックの就業規則に書いてあれば、払われないといけない
ルールブックの就業規則に書いてなければ、払われなくても違法でない

ということになります。

また、この規則を労働者に不利益になるように変更するには(今回は金額が下がるので不利益)、労働者の同意が居ることになっています。
なので、橋本知事も労働者の代表の労働組合と話し合っているのです。
しかし、業務上相当の理由がある場合は、変更が認められています。
大阪もそうですが、無いのに払い続けていたら、後は破産するだけですよね。

退職金の本当のイメージが少しでもつかめていただきましたか??
みなさんも、ぜひ、会社の就業規則を見てみましょう!!
退職に関しては、どうなっていますか??
ちなみに、うちの会社は、全ての乗率も乗っていて、今やめたらいくらもらえるかが、大体分かるようにかかれています。

身近なことから、就業規則に興味を持ってくださいね!!


ホッシーの今日の出来事TOPへ

スポンサーサイト

SHARE

-8 Comments

光揚羽 says..."そうなんですね!?"
こんばんは!
今回もわかり易い文章で読みやすかったです♪
退職金って就業規則に書かれていなければ
支払う義務は発生しないんですね!?
なるほど勉強になりました。
いつも有難うございます!応援済みです☆
2008.06.03 00:56 | URL | #- [edit]
さすけのぺろ says...""
こんにちは~!
応援のお言葉有難う御座います♪

橋本知事も、なかなか話題になっていますよね…色々と削減とかやってるみたいで、職員とバトルしてるのをよくテレビなどで見かけます(笑)
2008.06.03 12:32 | URL | #.GTNPbic [edit]
★未来★ says...""
こんにちは、未来です。
いつもコメント・応援ありがとうございます(^○^)

退職金って必ず支払われるもんじゃないんですね(^_^;)
初めて知りました。

今日の記事は???がでないで、へぇ~そうなんだって最後まで読めました(^^)v

ありがとうございます(*^_^*)

未来の記事を参考にしてくれて、さっそくやってくれたんですね(^^)v
2008.06.03 18:02 | URL | #- [edit]
梅 says...""
私はOLのとき、退職金や給与の計算をしてました
でも、支払い義務がないというのは知りませんでした(^^ゞ
かっぱえんびせんの韓国のり風味食べましたよ~
あとひきますね
2008.06.03 22:43 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."光揚羽さん"
そうなんですよ!!

退職金って、もらえて当たり前のような気がしますが、実はそうでもないんです。。。
なので、まずは自分で確認してみるのが大切だと思います!!
2008.06.04 00:40 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."さすけのぺろさん"
橋本知事、色々な人と喧嘩しながら頑張っていますよね~!!
でも、最近喧嘩が目立ちすぎちゃって、ちょっとイメージ悪くなっていませんか??
それがちょっと心配です。。。
2008.06.04 00:46 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."未来さん"
少しでも、アクセスアップするように、未来さんの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございます!!

退職金は、絶対にもらえるものではないので、イメージを変えないと駄目だと思いますよ。
ぜひ、確認してみてくださいね。
2008.06.04 00:48 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."梅さん"
やはり、韓国のり味ハマりましたか(笑)
期間限定じゃ、もったいない美味しさですよね!!

たぶん、梅さんの会社は、就業規則にきちんと規定があったんだと思います。
中小企業とかは、就業規則がないところも多いので、危ないことがあります。。。
2008.06.04 00:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/87-abf0e0ab
該当の記事は見つかりませんでした。
