流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU



SHARE

私たちの社会保障はどうなるのでしょう??

14   0

H19年度の予算をめぐって、熱い戦いが繰り広げられているみたいですね!!

今までは、舛添をかなり応援してきました。
この方が、大臣にならなかったら、絶対にここまで良くなっていないと今でも思っています。
でも、予算に関しては、どうなんでしょうね(笑)

でも、これからも、舛添大臣には、とっても期待していますよ!!

******************
ブログの応援お願いします。
このワンクリックで、ホッシーは幸せになれます!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑
人に与えた幸せは、きっとあなたにも跳ね返えります!!
今日も皆さんが、ツイてますように。
******************


●5月27日(毎日新聞)

 自民党社会保障制度調査会など三つの合同部会が27日、社会保障費の伸びを抑制する政府方針の撤回を決議したことで、09年度予算編成での社会保障費に関する攻防の幕が開いた。医師不足などを理由に、抑制方針撤回を訴える厚生労働省や厚生族議員に対し、財務当局は方針を貫く構えだ。6月末に固まる政府の基本方針「骨太の方針08」に、抑制方針の継続を盛り込むかどうかで、両者の対立は激しさを増している。

(ここまで)



ill04_01.gif

上の図は、財務省からの引用です。

これを見ても分かるように、国の予算である一般会計のなかでも、社会保障費が占める割合は、とっても大きいですね。

この社会保障費の給付の簡単な内訳を見てみると、

一位  「年金」52.7%
二位  「医療」32.0% 
三位  「福祉その他」15.4%
(国立社会保障・人口問題研究所より)

となっています。
特に、最近話題になっている年金の伸び率は、高いようです。

この社会保障の給付費の収入の内訳は、「社会保険料」が54兆7,072億円で、収入総額の46.6%を占めています。
次に「税」が30兆848億円で、収入総額の25.6%を占めているようです。


今の現状でも、医療と年金で、高齢者のための支出が50%を超えるといわれています。
これから、少子高齢化が、より一層進んでいく中で、この現状はますます悪化していくと思います。
しかし、財源は限られたものです。
そうなると、私たちは2つの選択に迫られると思います。

その二つとは、

・税率をもっと上げ社会保障を充実させる
・社会保障のレベルをもっと押さえ現状のお金で運営する

予算の取る事はとても大事なとこだとは思います。
しかし、それ以上にこれからの社会保障のあり方を決めてほしいと思います。

一体、私たちの年金、医療保険はどうなってしまうのでしょう・・・・。
とっても、心配です(><)




SHARE

-14 Comments

さすけのぺろ says...""
オハヨウ御座います~♪
訪問&コメント有難う御座いました

年金と医療だけで、85%近くですかぁ…これから少子高齢化が進んだらと考えると厳しいですね。
どうなるんでしょうかね…頭が痛くなりそうです(笑)
2008.05.28 04:49 | URL | #.GTNPbic [edit]
まさ@茨木 says..."シンプルな話"
低負担、低福祉を選ぶのか。
高負担、高福祉を選ぶのか。
それはその国に住んでいる人が考えることだと思います。
日本の場合
低負担、高福祉
という、国民が喜びそうな道を歩んできました。
その結果のつけが回ってきて
高負担、低福祉
の方向に向かっている。
そのいびつな構造がいつ改善されるのかを示すのが、政治家の役割だと考えます。
2008.05.28 07:03 | URL | #- [edit]
anamiler777 says...""
ランキング2位ですよー!(^o^)/
今度は1位だー!^^
ランキング応援ぽちっ☆
2008.05.28 14:46 | URL | #- [edit]
光揚羽 says...""
こんばんは!
年金、医療保険の問題は他人事では済まされないので
私もすごく気になります。

PS
ジャックは今日もあのおもちゃを
おやつと勘違いしてガシガシ噛んでます(笑)

応援済みです♪
2008.05.28 18:51 | URL | #- [edit]
★未来★ says...""
こんばんわ、未来です。
ブログへの訪問・コメントありがとうございます(^○^)

未来は、年金はもらえないものと思って、少しづつ貯金しています(^_^;)
少子高齢化がどんどん進んで行っているので、
そのくらいに思っていた方がいいかななんて…(T_T)
2008.05.28 19:38 | URL | #- [edit]
ダイナ says...""
応援です★
2008.05.28 22:55 | URL | #- [edit]
梅 says...""
あとは、得た予算をどう使うか、ですよね
そこが一番重要だと思います
なんか無駄遣いも少なくないようなんで・・・(-_-;)
2008.05.29 00:00 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."さすけのぺろさん"
医療と年金は、出ていくお金の面でも問題になっているんですよ~。
今は、まだ高齢者の方々の支出の割合が50%なので良いのですが、これからこの割合が増えるかと思うと、ちょっと怖いですね。。。
2008.05.29 00:37 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."まさ@茨木さん"
低負担、高福祉。
今までの制度自体が、普通に考えてもあり得なかったんですよね。
ここで、きっちりしないと、本当に後がないような気がします。
まささんが言っているように、低負担・低福祉にするのも大変ですね(^^;
2008.05.29 00:42 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."anamiler777さん"
みなさんのおかげです!!
ありがとうございます(^^)

この調子で頑張りますので、よろしくお願いしますね~!!
2008.05.29 00:43 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."光揚羽さん"
今なんとかしてもらわないと、私たちが年金をもらう世代になったとき、きっと大変になっているんだろうと思っています。
本当に、怖いですよ。。。

ジャック君に気に入ってもらえて、良かったですね~(^^)
ジャック君が喜んでる姿が、目に浮かびますよ!!
2008.05.29 00:45 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."未来さん"
未来さんの考え方が、正しいと思いますよ!!
0円になることはないとは思いますが、生活していくのに辛い金額になるのは、事実でしょうね(TT)
やはり、今の時期に少しずつためておくのは、大正解だと思います!!
2008.05.29 00:47 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."ダイナさん"
応援ありがとうございます!!

みなさんのおかげで、ランク上がっています。
嬉しいです!!
2008.05.29 00:48 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."梅 さん"
確かに、梅さんの仰るように、無駄使いが多すぎますよね。
マッサージチェアーとか。。。

もう、無駄使いしている場合ではないので、気を引き締めて、予算割をしてほしいと思います。
2008.05.29 00:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/82-33e1717e
該当の記事は見つかりませんでした。
