流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

グロソブは、本当に救世主なのか??

9   0

以前、たまたま、ニュースで見て印象に残っていた記事がありました。

「グロゾブの島 小豆島」

です。
小豆島といえば、私のイメージですと、オリーブの島のイメージでした。

その小豆島の高齢者の方々が、競って「グロソブ」をやっているというのです!!
とっても、最先端な島に大変身ですね!!

古い話題で、ニュース自体も見つけられなかったのですが、これについてみていきたいと思います!!


******************
ブログの応援お願いします。
このワンクリックで、ホッシーは幸せになれます!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑
人に与えた幸せは、きっとあなたにも跳ね返えります!!
今日も皆さんが、ツイてますように。
******************



グロソブとは、

「グローバルソブリンオープン」

の略称です。
これ、いまだに日本で爆発的に売れているんですよね~。
私から見ると、理解に苦しむんですが(笑)

グロソブの特徴としては、

①『国際債券型』なので、運用が安定している
②さらに、投資先を分散しているので(マザーファンドやファンドオブファンドで行っていることが多い) 安心
③『毎月決算型』が多いので、毎月分配金が受け取れます

この3つが、特に特徴としては大きいと思います。

「安心」、「毎月分配」

という言葉に心が揺らぐんですね~。

でも、実は小豆島に限らず、高齢者の方々には、使い勝手が良い商品ではありますね。
だって、10年後の複利より、毎月の現金じゃないですか(笑)
月々のお小遣い程度にはなるので、それはそれで、いいと思います。

でも、我々若い世代には、おすすめできない商品だと思っています。
それは、手数料の高さにあります。

投資信託には、3つの手数料がかかります。

・商品を買うときにとられる『申し込手数料』
・商品を解約するときにとられる『信託財産留保額』
・商品を維持するのに取られる『信託報酬』

の3つの手数料があるのですが、グロゾブはとっても高いんですよね。
更に毎月分配が仇になります。

毎月分配される分配金は、収益としてみられるため『税金』がかかります。
普通の長期の投資を考える場合は、出来れば分配金がでないものを選んだほうが、複利効果は得られると思います。
毎月、税金を取られていたら、増えるものも増えないでよね。。。
更に再投資しようとすると、また、申し込手数料が要ります。。。
これほど非効率は商品は無いと思います。

最後に、グロソブは、国際債権型なので、為替リスクには注意してくださいね。
今みたいに、為替が大きく動いているときは、相当注意しないとそれだけでマイナスになってしまいます。

投資商品のバリエーションは、とっても豊富になってきました。
その中で、自分に最も合う商品を探していってくださいね。
名前で、決めると痛い目を見ますよ!!

スポンサーサイト

SHARE

-9 Comments

まさ@茨木 says..."すごく分かりやすい説明ですね。"
さすがプロ!と思いました。
全く同感ですが、こんなに分かりやすく説明は出来ないです。
正直、高齢者以外の方に何故こんなに毎月分配型が受けているのかよく分からないです。
債券中心のファンドは、ローリスク・ローリターン。
ハイイールド債は別ですが・・・。
だから、手数料、為替、複利効果を考えないと、あまりうまみがない。
まあ、好きで買う分には自由だとは思いますが・・・。
2008.05.27 06:48 | URL | #- [edit]
光揚羽 says...""
ほー(@▽@)
今日も何だか難しいお話でした!
でも、文章がわかりやすいので
なんとなく理解しました( ゚_゚ i )
ホッシーさんのところでこれからもお勉強します。
あと、お気に入り登録もさせてもらっちゃいました♪
応援ヽ(o^O^o)ノポチ!
2008.05.27 16:55 | URL | #- [edit]
★未来★ says...""
うわ~、未来には難しすぎて分んない(T_T)
でも、ホッシーさんの丁寧かつ分り易い説明で、
何とか理解できました(^◇^)

これからも勉強させていただきます(^^)v
応援。。。
2008.05.27 20:40 | URL | #- [edit]
梅 says...""
「安心」「安定」「毎月分配」
これだけみたらすごくいい話って思っちゃいます(^^ゞ
だめですね~
2008.05.27 23:29 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."まさ@茨木さん"
ありがとうございます!!
そう言っていただけると、本当にうれしいです!!

それと、きっとまささんも同じ意見でいてくれると思っていました。
本当に、グロソブが売れている意味がわからないですよね(笑)
きっと、ただの流行りですね(^^;
2008.05.28 02:30 | URL | #- [edit]
ホッシー says...""
非公開でも、コメントいただきありがとうございます!!

少しずつ、勉強してアフリ関係も入れていきたいと思いますので、また、ブログで色々と教えてくださいね。
楽しみにしています!!
2008.05.28 02:32 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."光揚羽さん"
お気に入り登録ありがとうございます!!

良く知っている方だけではなく、初めての方でも解りやすく読めるように、がんばって書いています。
投資関係も織り交ぜていきますので、ぜひ、よろしくお願います!!
2008.05.28 02:35 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."未来さん"
投資信託自体が、ちょっととっつきにくいですよね(笑)

アフリとかもそうですが、みんなメジャーなものに群がるんですが、意外とメジャーなものって、それほど良くないことが多いですよね。。。
やはり、勉強してから取り組まないとダメですね(笑)
2008.05.28 02:38 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."梅さん"
はい。
見た目に、騙されないでくださいね(笑)

とっても、良い商品のように見えて、実は意外と利益率は少ないんです。
それなのに、売りやすいので良いことばかり言って、売っているんですよね。。。
信じて買った人が可哀そうです。。。
2008.05.28 02:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/81-5a849dd0
該当の記事は見つかりませんでした。
