流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

それぞれの仕事に「かんしゃ」しよう!!

8   0

最近、ハマっているものがあります。
それは、かっぱえびせんの「韓国のり風味」です。

060524b.gif


お酒のお供に食べているのですが、まさに

「やめられない、とまらない~♪」

です!!
一袋が、あっという間です。
期間限定なので、気になった方は、ぜひお早めにお試しくださいね。

******************
ブログの応援お願いします。
このワンクリックで、ホッシーは幸せになれます!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑
人に与えた幸せは、きっとあなたにも跳ね返えります!!
今日も皆さんが、ツイてますように。
******************


●5月25日(日経新聞)

 公的年金制度でサラリーマンや公務員の配偶者が該当する第3号被保険者で、男性の増加傾向が目立っている。2006年度末時点で約9万9000人となり、05年度末より約3000人増えた。同じペースで増加したとすると、07年度末時点には10万人の大台を超えたもようだ。女性は減少傾向で、第3号被保険者全体は06年度末、1079万人(前年度比13万人減)だった。第3号被保険者は年収が原則、130万円未満であることが条件で、大半は専業主婦。年金保険料は支払わない。
 
 その配偶者である第2号被保険者(サラリーマン・公務員)は男女とも増加傾向。公的年金の被保険者総数は06年度末で7038万人で、第2号被保険者の割合が年々高まっている。働く女性とともに家庭で主夫業を担う男性が増えている現状がうかがえる。


(ここまで)


国民年金の加入方法にはその人の仕事に合わせて、3つの分類があります。

・第一号被保険者 → 自営業者など
・第二号被保険者 → サラリーマンなど
・第三号被保険者 → 主婦など

です。

第三号被保険者が話題になっているので、3号を見てみると、

・サラリーマン(第二号被保険者)に生計を維持されている
・20歳以上60歳未満のもの

となっています。
そして、日本の法律では、主夫の場合若干の問題もあります。

・児童扶養手当は父子家庭には支給されない
・遺族年金は55歳未満の寡夫には支給されない
・労災遺族年金は55歳未満の寡夫には支給されない

などです。
これらも、時代に合わせて早く法律が変わってくれると良いですね!!


しかし、この記事を見ますと、女性の社会進出と、男性の主夫が進んでいるのが顕著に表れていますね。
私の周りでは、主夫をやっている人は居ないので、気がつきませんでしたでしたが、皆様はどうでしょうか??

ただ、統計には出ていませんが、自ら望んで専業主夫になった方と、リストラなどで専業主夫になられた方がいるようです。
今の時代を象徴していますね。。。
しかし、理由がどうであれ夫婦間でお互いの同意があるのでしたら、良いんではないでしょうか??

これからも、このように専業主夫や共働きなど、色々な働き方が増えてくると思います。
一番大切なことは、与えられた仕事に「かんしゃ」することではないでしょうか??
会社の仕事でも、家の仕事でもどれも大変な仕事です。

会社で稼いでくることが偉くて、家での仕事はやるのが当たり前

みたいな、日本古来の考え方はもう古いですね。
それぞれが与えられた仕事をこなし、それに「かんしゃ」する姿勢が、これからは必要になってくると思います。










スポンサーサイト

SHARE

-8 Comments

anamiler777 says...""
韓国のり、大好きです!^^
それのかっぱえびせんがあるんですか!( ̄□ ̄;!!
知りませんでした・・・。お酒のおつまみに合いそうですよね。
買ってみます♪
ランキング応援ぽちっ☆
2008.05.26 06:59 | URL | #- [edit]
せこ says...""
かっぱえびせんの「韓国のり風味」おいしそうですねぇ。
お酒はまったくといって良いほど飲まないのですが、これはそそられます。近くの通勤途中のスーパーかコンビニで探してみます。
相互リンクありがとうございます。こちらもリンク完了しました。
応援凸♪
2008.05.26 09:48 | URL | #- [edit]
さすけのぺろ says...""
こんにちは~!
私もこの「韓国のり風味」食べたことありますよ~
美味しいですよね、かっぱえびせんは本当に「やめられない、止まらない~」なのである意味危険です(笑)
応援PP~♪
2008.05.26 11:28 | URL | #.GTNPbic [edit]
光揚羽 says...""
こんにちは!
「第3号被保険者で、男性の増加傾向が目立っている」
…今の時代を象徴ですね。
与えられた仕事に感謝!
働きたくても働けない人がいますからね。
応援ぽち!ヽ(o^O^o)ノ
2008.05.26 13:15 | URL | #- [edit]
★未来★ says...""
こんばんわ、未来です。
ブログへのコメント・応援ありがとうございます(^◇^)

無事にセミナー終了しました(^^)v
まぁ、初めてにしては上々の出来だったかな(^_^;)

今日は、時間がないのでコピペにて失礼します。
とりあえず、お礼まで・・・
2008.05.26 20:32 | URL | #- [edit]
Jimmie says..."お礼"
ブログ訪問ありがとうございました。

私もお菓子好きで、土日は必ず2袋位、買っています。
えびせんは、飽きないですよね。
2008.05.26 23:35 | URL | #sSHoJftA [edit]
梅 says...""
「韓国のり風味」気になってたけど食べてません
おいしいんですね♪今度かってこよ
うちのダンナ、勤め先が倒産したときに2ヶ月ほど主夫してました
子どもが生まれる前だったんで、家事しても洗濯と掃除くらいでしたけど・・・


2008.05.26 23:38 | URL | #- [edit]
★ KEEP BLUE ★ says..."はじめまして!"
やっと最近、ブログをはじめてみました。

いろいろな所を

ブラブラ散歩中です!

お邪魔しました!
2008.05.27 16:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/80-c6cce5ec
該当の記事は見つかりませんでした。
