流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

パワーポイントはダメ!!その本質は

20   0

最近は、巷では景気が若干良くなったと言っていますね。
うちの会社は、景気が良くなったとは微塵も感じさせないのですが(笑)

景気が良くなったと言いつつも、以前の不況の印象が残っていて、経費の削減はどこの会社でも継続して行っているのではないでしょうか??
うちは、徹底していますよ~。

・トイレの電気は必ず消す
・ボールペンは、使い終わったものと交換
・社内の電球は1つおきしか付いていない
・コピーはもちろんすべて両面コピー

みなさんの会社でも色々やられていると思います。

今回は、トヨタでのお話です。

******************
ブログの応援お願いします。
このワンクリックで、ホッシーは幸せになれます!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑
人に与えた幸せは、きっとあなたにも跳ね返えります!!
今日も皆さんが、ツイてますように。
******************


●5月21日(ダイヤモンドオンライン)

 今年度の営業利益は、円高、原材料高、米国市場の不振という“三重苦”で、トヨタといえども、3割減の厳しい見通しだ。決算会見の後、周囲を取り囲んだ記者団に対し、渡辺社長は「もう一度、原点に返って原価低減を行う」と一層のコスト削減を強調した。そして、続いて飛び出した次の言葉がその後のパワーポイント自粛ムードにつながった。
 
 「社内の意識はまだまだ甘い。昔は1枚の紙に(用件を)起承転結で内容をきちんとまとめたものだが、今は何でもパワーポイント。枚数も多いし、総天然色でカラーコピーも多用して無駄だ」と苦言を呈したのである。

  同社を頂点とする産業ピラミッドの隅々にまで鶴の一声は行き渡り、実際にパワーポイントやカラーコピーの自粛ムードが急速に広がっているのだ。トヨタ社内では「かつてのような新幹線のグリーン車禁止令の復活かとの噂も駆け巡っている」(関係者)という。

 複数のトヨタ幹部やOBによると、その発言の真意は、どうやら別にありそうだ。あるトヨタOBは「狙いは官僚主義の打破」と見る。かつて奥田碩取締役相談役は、「トヨタの敵はトヨタ」と語った。米GM(ゼネラルモーターズ)を抜き、世界一の販売台数獲得が目前に迫るなか、そのOBは「若い社員はかつての苦労を知らない。何も考えずに慣例的、事務的に仕事を処理したり、部品メーカーなどの取引先に傲慢な態度を取るものも少なくない」と指摘する。“世界一”になること自体が大きなリスクと感じるトヨタ首脳陣やOBは多いのだ。

(ここまで)

まず、このご時世、グリーン車やカラーコピーの問題で、大騒ぎしているトヨタ自動車、いやさすが大企業だと思います。
カラーコピー以前に、両面印刷が基本ですよね。
あと、グリーン車は公私ともに乗ったことありません(笑)

冗談はさておき、パワーポインターって、本当に見栄えが良く作れますよね。
でも、意外とそのプレゼンを聞いてたりすると、見栄えは良いのですが中身が・・・・。
こんな経験多いと思います。

そんな中、渡辺社長の「見栄えではなく、中身で勝負!!」というこの発言は、私たちが陥っている誤りの的をついた意見だと思います。
パワーポイントで奇麗に作るよりも、その分の時間を内容に割いたら、プレゼンの内容にも大きな差ができてくるのではないかと思います。
ぜひ、内容で勝負できるような前準備をしていきたいものだと思いました。

そして、最後のOBの方のお話はとっても貴重なお話だと思いました。
私にとっても耳が痛い話です。
企業は大きくなれば大きくなるほど、官僚主義化していきますね。
官僚化すると、斬新なアイデアはなかなか通りにくくなりますし、何をするにも時間がかかり小回りが利かなくなってきます。
そのうち、事務的に仕事をすることが多くなっていき、企業にはマイナスになっていくと思います。

そんな中で、企業の風通しを良くすることは、とっても大変なことだと思います。
なんせ、今回の記事のように、社長が本当に話したいことさえ伝わらないのです。
経費削減も大事ですが、OBの方が言われたようにその裏の事も含めて言いたくて、経費削減を例に出して言っているのに、経費削減にのみスポットが当たってしまうのでしょうね。

でも、記事や良くて社内報だけでは、なかなかその人の話したいことの本質は伝わらないですよね。
どれだけ、ダイレクトコミュニケーションをして、意思疎通を図っていくのかも一つの課題だと思いました。


スポンサーサイト

SHARE

-20 Comments

まさ@茨木 says..."個人的な経験"
会社に勤めていたとき、結構プレゼンテーションをする機会があり、パワーポイントも使っていたのですが、プリントアウトはしていませんでした。
経費意識は恥ずかしながらなく、単に「プリントアウトするとこっちを見てくれない」から。
実は私の場合、プレゼンをするときは、骨格だけ決めて、細かい話はあまり前もって考えません。
聞いている人の表情を見ながら話を進めるのです。
で、その表情を見るためにプリントアウトしなかった。
また、持ち時間が60分あれば、プレゼンは実は30分くらい。
あとはすべて質疑応答に当てました。

たぶん、開業してもこのスタイルで行くと思います。
2008.05.22 05:58 | URL | #- [edit]
おきらく社労士 says...""
>冗談はさておき、パワーポインターって、本当に見栄えが良く作れますよね。

レイアウトがたがたです( 一一)

>でも、意外とそのプレゼンを聞いてたりすると、見栄えは良いのですが中身が・・・・。

あ痛! 中身なし…
それでも、パワポ資料が欲しいと仰る方に
スライド集まで作っているおきらく社労士であります。。。( 一一)
2008.05.22 07:56 | URL | #- [edit]
せこ says..."プレゼン資料作り"
あし@応援コミュからきました。
訪問ありがとうございます。
プレゼン資料作りって時間掛かりますよねぇ。
私は仕事柄Excel使い頻度が一番高いので、説明資料なんかもExcel使っちゃう事が大半です。
見栄えは端から考える余裕が無くて。。。
2008.05.22 10:26 | URL | #- [edit]
★未来★ says...""
こんにちは、未来です。
企業の風通しを良くするのは大変な事だと思います。

ブログにしてもそうだと思いますが、どうしても文章化されたものだと
意思の疎通が難しいと思います(^_^;)

かといって、トヨタのような企業でダイレクトコミュニケーションを
取れという方が無謀な事だと思いますし、難しい問題ですね(^_^;)

応援。。。
2008.05.22 11:10 | URL | #- [edit]
さすけのぺろ says...""
削減削減の中、値上げラッシュですごいですよね…。削減しても中々って感じが、漂ってきています~(T_T)

伝えるって大変ですよね…さすがにサッカーと違って全員と連携できるわけありませんしね
2008.05.22 11:56 | URL | #.GTNPbic [edit]
飛鷹 says...""
初めまして!!
あしのコミュニティ「ぽちっ☆と応援します」に参加しました
訪問したときは、必ず応援のぽちをして帰ります
2008.05.22 14:33 | URL | #1SE9atCM [edit]
サトシ says...""
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008.05.22 16:00 | URL | #- [edit]
anamiler777 says...""
コメント&応援ありがとうございました。^^
社会保険労務士に合格されているんですね。( ̄□ ̄;!!
すごいですね。僕も一時、資格オタクだったことがあるので。^^;

ランキング応援ぽちっ☆
2008.05.22 23:23 | URL | #- [edit]
梅 says...""
コミュご参加ありがとうございます
組織が大きくなると、末端まで意思疎通するって難しいでしょうね
応援ポチ
2008.05.22 23:29 | URL | #- [edit]
ダイナ says...""
訪問有難うございます。
僕には少し難しすぎて内容の把握が・・・^;
要するに無駄を無くして節約をしようってことですよね?
僕はその点に関しては駄目駄目です。

応援ポチッ!
2008.05.23 00:46 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."まさ@茨木さん"
「プリントアウトするとこっちを見てくれない」というのは、ある意味すごく良いことだと思いました。
資料を配らなければ、パワーポイントに釘づけになりますね。
そうすれば、話もきちんと聞いてくれるし、来ている方々に合わせて、話ができますね。

しかし、これはまささんの知識と経験がなせる業ですね。
まささんのプレゼンとっても素晴らしそうですね。
ぜひ、一度聞いてみたくなりました!!
2008.05.23 02:57 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."おきらく社労士さん"
おきらく社労士先生、書き込みありがとうございます!

先生の講義は、パワーポイント無しの方が良かったと思いました!!
内容が濃くて、書く時間も惜しかったですよ。
実はあの後、ビデオで何回も聞き直しました(笑)

また、ぜひ、先生の講義お聞きしたいと思います!!
2008.05.23 03:00 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."せこさま"
訪問ありがとうございます!!

やはり、プレゼンの資料は、見栄えよりも中身ですよ!!
中身がよければ、印象に残る度合いが違うと思います。
ぜひ、お互いに見栄えに負けないぐらいの濃い内容の資料を作りたいですね!!
2008.05.23 03:03 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."未来さん"
文章は、感情などが無い分、人によってとらえ方が変わってきてしまいますから、ある意味怖いですよね。

うちの会社もそうですが、トップから下に降りてくるまでに、内容が変わってしまうことがいっぱいあるんですよね(笑)
大きな会社は、意思疎通の方法が、本当に大変だと思いました。。。
2008.05.23 03:06 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."さすけのぺろさん"
本当に、「これでもか!!」ってぐらい経費節減していますよね。
この年になって、トイレの電気の消し忘れで怒られるんですから(笑)

サッカーのように、連携プレイが華麗に決まれば、もっと業績が伸びますね。。。
2008.05.23 03:08 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."飛鷹さん"
訪問ありがとうございます!!
そして、ポチありがとうございます!!

私の方も訪問させていただきますので、これからもどうぞよろしくお願いしますね~。
2008.05.23 03:10 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."サトシさん"
またまた、訪問していただいて、ありがとうございます!!
このコミュは、皆さんマメで凄いです!!

ぜひ、また遊びに来てくださいね~。
2008.05.23 03:11 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."anamiler777さん"
anamiler777さんも、色々と資格お持ちなんですね!!
何系の資格を持っておられるのでしょうか??

まだ、社労士の資格もブログでしか生かせていないのですが、これから頑張っていきます!!
2008.05.23 03:14 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."梅さん"
こちらこそ、参加させていただきまして、ありがとうございます!!

組織は、大きくしていくものだと思うのですが、大きくなればなるほど、人事面、労務面で大きいが故の問題が多く出てきますね。
1つ1つ解決していくしかないんでしょうね。。。
2008.05.23 03:16 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."ダイナさん"
そうですね!!
無駄遣いをなくして行こうという感じです!!

私も、家に居る時より、会社に居る時の方が、節約しています。
家だと、ダメですね(笑)
2008.05.23 03:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/77-896572a9
該当の記事は見つかりませんでした。
