流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU



SHARE

過払いは、きちんと返しましょう!!

2   0

もうすぐ梅雨ですね~。
台風がやってきているみたいですが、みなさんは大丈夫でしょうか??
会社まで、自転車で通っているホッシーは、台風はちょっと勘弁です。
また、傘が曲がってしまいます。。。

今日は、国民年金の過払いについてです。
多く払った分は返す。
当たり前の事ですね!!

******************
ブログの応援お願いします。
このワンクリックで、ホッシーは幸せになれます!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑
人に与えた幸せは、きっとあなたにも跳ね返えります!!
今日も皆さんが、ツイてますように。
******************


●5月19日(毎日新聞)

 社会保険庁は19日、国民年金に任意加入し満額を受け取る条件を満たした後も支払い続けていた保険料の返還について、11日現在で36人に630万円の還付を決めたと明らかにした。1人平均17万5000円で、おおむね1年分の保険料に相当する。国はこれまで、05年4月以前に40年間(480カ月)を超えて支払った保険料は返還していなかったが、先月16日に方針転換した。

(ここまで)

保険料を払いすぎることってあるの??と思われた方もいるかと思います。
国民年金は、40年保険料を払うと満額の792100円もらえる制度です。
しかし、H17年までは、保険料を満額払った人に対しての通知の制度や自動的に保険料を払わなくて良くなるような制度は無かったのです。
なので、40年分しか年金はもらえないのに、40年以上保険料を払ってしまった人が居ました。

40年しかもらえないのに、40年以上保険料が払えるとは思わないですよね。
なので、制度自体が、おかしかったと言えます。
今は、制度自体を改正して、40年払った人は、自動的に保険料を納めなくて良くなるようになっています。

そこまで問題が分かっているのですから、制度を変えたときに、もらい過ぎた保険料を返してあげれば良かったのにと思います。
だって、払いすぎた分を返してくれないなんて、日常生活で考えてもおかしいですよね??
それが、まかり通ってしまう「国」って、改めてすごいと思いました(皮肉ですよ(^^;)

社会においては、なによりも「信用第一」です。
これでは、払いすぎた人は、疑心暗鬼になってしまいますよね。
保険料を滞納する人が多い中、せっかく満額まで納めてくれている優良納税者です。
もう少し、融通を利かせてあげたほうが良いのではと思います。


SHARE

-2 Comments

さすけのぺろ says...""
あし@の応援コミュからきました
応援です♪
2008.05.20 11:37 | URL | #.GTNPbic [edit]
★未来★ says...""
はじめまして、未来です。
あし@のポチッと応援しますコミュニティから来ました(^^)v
これからよろしくお願いしますね(^◇^)
応援ポチ。。。
2008.05.20 15:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/74-e4d9005c
該当の記事は見つかりませんでした。
