流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU



SHARE

就職戦線に異常あり!!

3   0

気がつけば、就職してもうすぐ10年になろうとしています。
10年という数字をみると、「俺って頑張ったんだな~。」と、素直に思えてしまいます。

入社当時は、とっても初々しかったのを思い出しますね~。
今とは、色々なしがらみも知らず、今とは全然違っていましたね(笑)

今回は、そんな昔を思い出させてくれるお話です。
10年前とは、就職戦線もだいぶ違ってきたみたいですね。
どのように変わってきたのでしょうか??

******************
ブログの応援お願いします。
このワンクリックで、ホッシーは幸せになれます!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑
人に与えた幸せは、きっとあなたにも跳ね返えります!!
今日も皆さんが、ツイてますように。
******************


●5月17日(産経新聞)

 ドラッグストア、テーマパークなど、大学生のアルバイト従業員を抱える企業が学生アルバイトの就職活動支援に乗り出している。自社への就職を促すのではなく取引先企業の説明会を開き、進路相談を行うのが特徴だ。「就活に有利」のイメージを広げることで、優秀な学生アルバイトを確保する狙いもある。

大阪を中心にドラッグストア「ダイコクドラッグ」を全国に約100店舗展開するダイコク(大阪市中央区)。昨年10月から学生アルバイトを対象に、製薬会社や化粧品メーカーといった取引先の採用担当者を招いた会社説明会を週1回程度、開いている。
 
 1回の参加学生は5~10人で、普通の会社説明会より少ない。学生もざっくばらんに質問できるという。就職の決まった先輩学生による面接講座もあり、延べ100人以上の学生が参加している。ダイコクの担当者は「取引先企業に就職してくれれば将来の人脈作りにもつながる」と話す。

 こうした企業の動きについて、就職情報サイト「マイナビ」を運営する毎日コミュニケーションズの三谷昌彦・大阪支社就職情報統括部長は「嫌なことがあると辞めるアルバイトが多い中、サービスを厚くすることで定着率を上げる狙いもある」と分析している。

(ここまで)


とっても、面白い取り組みですね!!

企業側からみると、優秀なアルバイトを確保するための大きな選択肢の1つとなると思います。
今の時代、アルバイト先なんて、いくらでもありますし、待遇の良いアルバイトも多くあります。
そんな中、就職を意識したアルバイトの人にとって、これらの材料はとっても魅力的ですね。
しかも、時給を上げるより、低コストでできますので、企業にも恩恵がありますね(笑)

また、将来の人脈づくりとしては、どちらの企業にもメリットがありますね。
やはり、仕事をしていく中で、人と人のつながりってとっても大切です。
お互いの企業の橋渡しになり、良い仕事が生まれる可能性も秘めているように思います。

また、説明会を行う企業にしてみても、メリットがあると思います。
会社によって、アルバイトの方のしつけ方ってすごく違うと思います。
うちの会社なんかは、ほかの会社のアルバイトの人と比べても、とってもしかりしています。
取引先さんなどは、普段からそれらを見ているわけですから、自分が良いと思う会社のアルバイトの方を面接することは、一般の方の面接をするよりもはるかに良い人材を獲得できるのではないかと思います。

昨日の新聞に、大卒の就職率の話が出ていました。
今は、人材がとっても不足していると聞いています。
大企業だけが企業でなく、中小企業でも、とっても良い会社はいくらでもあります。
でも、紙面ではそれはあまり伝わらないものです。
そのような、企業こそ、これらの取り組みに積極的に参加して、良い人材を手に入れてほしいと思います。

本当に、就職戦線も色々なアイデアが出てきましたね。
次は、どのようなアイデアが出てくるのか楽しみになってきます!!




SHARE

-3 Comments

まさ@茨木 says..."ちょっと懐かしくなりました。"
私が外資系企業の人事部にいたとき、学生を確保するために行ったこと。
そのホテルのサービスを実感してもらう。
レストランのサービスチームにエントリーシートの写しを渡し、情報を入れる。
200人くらいエントリーするのですが、さすがはサービスのプロ、全員の顔、大学、趣味などを把握。
企業説明会の前に、レストランで食事をしてもらうのですが、「○○様、お待ちしておりました。」で始まる、何気ないけど、木目の細かいサービスに大抵の学生が面食らい、感動します。
はっきりいって給料は安いですが、学生のモチベーションがものすごく上がり、真剣に説明会を聞いてくれる。

まあ、こんなこともしてたという、昔話でした。
2008.05.19 21:36 | URL | #- [edit]
ホッシー says..."まさ@茨木さん"
これは、とっても素晴らしいサービスですね!!

やはり、お客様の立場からしますと、顔と名前を覚えてくれることは、とっても嬉しいことですね。
まるで、常連さんになった気分になります。

それらのサービスを、一瞬でやってしまうホテルの方々はとっても素晴らしいと思います。
そして、それをされた学生たちは、そのサービスが印象に残り、「ぜひ今度は私が」と言う、気分になりますね。

それぞれの企業の強みを生かした説明会は、学生の心を揺さぶりますね。
とても参考になる事例ありがとうございます!!
2008.05.20 01:42 | URL | #- [edit]
光揚羽 says...""
こんばんは!あし@から応援に参りました!
これからもお邪魔しますので、どうぞ宜しくお願いしま~す!(*^ワ^*)
2008.05.21 00:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/73-352130aa
該当の記事は見つかりませんでした。
