流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

解雇されてしまうのでしょうか??-その1

0   0

スネオ(株)に勤めるのび太さんは、一生懸命頑張って仕事はしているのですが、他の社員とはちょっと違った感じの社員でした。

それは、遅刻が異様に多かったのです。
そのたびに、「就業規則」に規定してあるからと言われ、始末書を書かされていました。

スネオ社長も、のび太さんの遅刻には頭を悩ましていました。
それは、のび太さんの遅刻を許していたら、他の社員にも影響を与えてしまうからです。


今回も、のび太さんはいつもの通り遅刻をしてきました。
その上、昼からの会議に使う資料を家に忘れてきてしまうと言う失態をしてしまいました。

さすがに、堪忍袋の緒が切れたスネオ社長は、

「のび太さん、あなたは仕事する気があるんですか??」

「のび太さんを就業規則にしたがって解雇します!!」

「明日から来なくていいですから!!」


と、言われてしまいました。



ここで、問題です。

●のび太さんは、このまま今日付けで解雇されてしまうのでしょうか??

①解雇される
②そんなの法律違反だ~!!
③解雇されてしまうが、無条件では解雇されない

●「就業規則」と言う言葉が出てきましたが、実はのび太はじめスネオ(株)の社員は、当社の就業規則を見たことがありません。それでも、解雇されてしまうのでしょうか??

①就業規則は無効。逆にスネオ(株)を訴える
②就業規則は有効
③なんともいえない。


ブログランキングに登録しております!!
応援よろしくお願いします





あとがき

昨日で、事務指定講習が終了しました。
今日、実家からうちに帰ってきました。
うちは関西なんですが、関西暑い

本格的な夏を感じます(笑)
みなさん、体調には注意してくださいね!!


スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/7-2e319cd3
該当の記事は見つかりませんでした。
