流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

母親の仕事を年収にしたら。。。

0   0

今日は、母の日でしたね。

私は、毎年母の日には、母親に花をプレゼントしています。
始めは軽い気持ちで送ったのですが、後で妹から「お母さんがとっても喜んでいたよ!!」というのを聞いて以来、毎年贈るようにしています。

みなさんは、何か親孝行されたでしょうか??
このようなイベントがあると、ちょっとした親孝行をするきっかけになって良いですね。

今日は、そんな母の日にちなんだ話題です。
yahooでも、この話題はだいぶ荒れていましたが、あくまでも『感謝の気持ちを持とうね!!』ってお話なので、あまりまともに取らないでくださいね。。。

******************
ブログの応援お願いします。
このワンクリックで、ホッシーは幸せになれます!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑
人に与えた幸せは、きっとあなたにも跳ね返えります!!
今日も皆さんが、ツイてますように。
******************


●5月11日(時事通信)

 米人材情報会社サラリー・ドット・コムは11日の「母の日」に合わせ、子供がいる専業主婦がこなす家事や育児は合計で年俸11万6805ドル(約1200万円)に相当するとの試算を発表した。母親の仕事の価値は金銭で測れるものではないが、同社は「ママの仕事の重大さを認識してもらうきっかけに」と期待し試算をまとめた。
 
 同社はまず、主婦約1万8000人の作業時間を集計し、分類。その上で、料理を「コック」、子供の世話を「保育士」、車での送迎を「運転手」などにそれぞれ依頼したと仮定し、外注費用を積算した。専業主婦の母親の作業時間は平均で毎日13.5時間に上ったため、超過勤務手当がかさみ、年俸が膨らんだという。 

(ここまで)

みなさん、色々と感じられるかも知れません。
色々な意見が、手に取るようにわかります(笑)

1200万円の計算の方法が、プロの時給を使って計算していますよね。
そして、残業代まで・・・・。
ま~、1200万円はないでしょ~と言いたい人は多そうですね。

ただ、普段やってもらうことが当たり前になっている炊事や洗濯、育児なども大変なんですよ、ってことを感じてもらえれば良いのではと思います。
数字自体は、記者の方も書いているように一応数字として表しただけです。
なによりも、母の日なので日頃の感謝の気持ちを伝えてほしいとこの記事を読んでいて思いました。

また、これからは共働きの世帯も増えてくると思います。
そんな中、炊事や家事、育児の分担を少しでも考えるきっかけになっても良いのではと思いました。

ホッシーは??というと、、、
私は、5年ぐらい独り暮らししていますので、洗濯、掃除はばっちりです!!
ルーチン業務にしてしまえば、そんなに苦ではないですよ。

やはり、これからの時代、特に育児などは男性にも積極的に参加していってほしいと思います。

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/68-91f29956
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。