流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

高齢者を取り巻く流通各社の戦略

2   0

本日は、直接は年金などには関わってこないのですが、高齢者にスポットをあてて見ようと思っています。

これからは、高齢化社会になっていきますね。
流通各社は、高齢層の囲い込みのために、色々な対策を講じているようです。
一体、どのような戦略をしているのでしょうか??

******************
ブログの応援お願いします。
このワンクリックで、ホッシーは幸せになれます!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑
人に与えた幸せは、きっとあなたにも跳ね返えります!!
ツイてるね!!
******************

●4月26日(日経新聞)

全国のスーパー各社が高齢者向けサービスを拡充する。埼玉県地盤のヤオコーやサミットは宅配サービスを順次展開。マルエツは棚札を見やすいように電子式から紙に戻すほか、年金支給日の前後に一定商品を割り引く。市場縮小が続く中、特に都市部のスーパーの固定客となっている高齢者のつなぎ留めを狙う。

サミットは高齢者の利用も多いネットスーパー(インターネットで注文を受けて宅配)の実施地域を、このほど東京都世田谷・杉並区の全域に拡大した。従来は一部地域に限定していた。同時に販促チラシは、小さい文字がつぶれることなく見えやすいユニバーサルデザインの字体に変更し、店頭販促物やポスターにも順次採用する。

(ここまで)

最近は、ネットも復旧してきて、とっても便利になりましたね。
そんな中、スーパーに売っているものが、ネットで買えて、しかも配達時間もある程度指定できるサービスが広がってきています。
雨の日なんかは、とっても便利ですね!!

記事では、高齢者向けのサービスとして紹介されていますが、高齢者の方が「パソコンから注文できるのか」という、大きな疑問が残ります。。。
これさえ解消されれば、高齢者の方にはとっても便利なサービスになりますね。

また、年金の支給日に合わせて、値下げをするのはとっても良いですね。
日用品などは、給料日の後にまとめて買ったりしますよね。
○○スーパーなら、支給日から3日間は安いのが分かっていれば、絶対にそこで買いますね!!

各社それぞれに、色々な対策を講じていますね。
しかし、価格競争には、所詮限界がありますよね。
そんな風に、価格に左右されないためにも、実は日々のちょっとしたサービスこそが、お客様を引き付ける最大のサービスなんじゃないかと思います。

毎日、挨拶をする。
名前を覚える。

など、ちょっとした事の積み重ねこそが、お客様にとっての一番のサービスなのではと思います。

スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

ちびうさ says..."そうですね。"
年配の方には、ネットスーパーの利用は厳しいかもしれませんね。
お客側にとって喜ばれるサービスとは何か?
今回は流通業界が主点になっていますが、
どの業界でもそうですし、
もちろん士業としても考えるべき課題ですね。
人のこころに響く温かさということを考えながら
「無」をいかすということですよね!!



2008.04.28 07:56 | URL | #- [edit]
ホッシー says...""
やっぱり、そうですよね~。
年配の方に、PCは、大きな壁ですよね(笑)
うちらの世代が、年配になったときに、威力を発揮しそうですね。

「無」これは、キーポイントですね!!
「無」がなければ、有があっても、結局「無」に戻りますからね。
2008.04.29 01:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/54-f0a336b6
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。