流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU



SHARE

外国人研修生の賃金未払い問題

5   0

最近は、色々な国の方々が働いている姿を見るようになりました。
映画の中の世界みたいに、カフェでPCを見ながら仕事をしている方。
研究施設で、研究に没頭している方。
工場などで、働いている方。
働き方は、十人十色だと思います。

日本の高齢化が進む中、若年労働者を確保したい企業。
国際競争力の向上の為に、低賃金で働き手を得たい企業。
企業によって、理由は色々とあるのではないでしょうか??

このような中、外国人研修生に関する労働問題に関する労働審判がありました。

●10月27日(毎日新聞)

外国人研修制度・技能実習制度で岐阜市内の縫製会社で働いていた20~30代の中国人女性4人が26日、正規の残業代が支払われなかったうえ「社内貯金」として強制的に天引きされたとして、同社の男性経営者(33)に計約1000万円を支払うよう求めて岐阜地裁に労働審判を申し立てた。また4人は同日、労働基準法違反などの容疑で経営者を岐阜労働基準監督署に刑事告訴した。

申立書などによると、4人は同社に派遣された05年から今年9月までの間、1年目の研修期間には1時間300円、2年目からの実習期間には1時間500円の賃金で、ほぼ毎日4~9時間の残業を強いられた。賃金は岐阜県の最低賃金を大幅に下回る額だった。さらに強制的に月3万円を社内貯金として天引きされるなどし、毎月の手取りは1万~2万2000円だったという。4人は正規の残業代と26~30カ月分の強制貯金の返還を求めている。

(終わり)


とってもひどい問題ですね。
外国人を雇う会社で、このようなことをしている会社は数多くあるのではないかと思います。
立場の弱い外国人の労働者の弱みに付け込んだ事件のようで、とても許せないと思います。


外国人の研修生受け入れ制度には、2つの形態があります。

・企業単独型→海外に拠点のある会社に認められている。
・団体管理型→共同組合や商工会議所が取りまとめて受け入れる。

中小企業などでは、団体管理型が多くなりそうですね。


また、研修生の受け入れは、1日8時間程度まで大丈夫で、残業をすることも可能となっています。
そして、賃金については、正社員並とは言いませんが、パートさん・アルバイトさんと同じで最低賃金を上回る金額が支払わなければなりません。


外国人の方の受け入れに関しては、事業主の問題もありますが、従業員にも問題がある場合があります。
それは、不法就労です。
不法就労者を雇ってしまった場合は、とっても大変なことになってしまいます。
その点でも、きちんと協同組合や商工会議所の協力を受けて紹介していただいた方が安全ですね。


これから、ますます、外国人の方の労働力に頼らざるを得ない時代がやってくると思います。
その時に、上記のような問題が起こると、日本としても恥ずかしいですし、将来の外国人の方の雇い入れに関してイメージが悪くなってしまいます。
雇う側も雇われる側も、きちんとルールを守って、気持ちよく働いて欲しいと思います。
そして、「気持ちよく働く」事によって、生産性が上がり、企業の業績にも影響してくるのではないでしょうか??


みなさんの応援が元気の源になります~!!
応援よろしくお願いします








SHARE

-5 Comments

バイクマスター says...""
ひどい話ですね。
こんな経営者がいると
日本に対する印象が悪くなりますね。
2007.10.29 00:08 | URL | #- [edit]
ホッシー says...""
☆バイクマスターさん

本当に、ひどい問題だと思います。
でも、今回の問題は、氷山の一角なんでしょうね。。。

先進国と言われる日本として、経済力だけが先進国でなく、労働者に対するマナーも先進国であって欲しいと思います。
2007.10.29 03:15 | URL | #- [edit]
ばななぷりん says...""
本当にひどいですね!
こんなにひどいことが行われているなんて、初めて知りました。
女工哀史さながらですね。時代錯誤もいいとこです。

やはり、お互いにルールを守って、信頼し合える労使関係を作って欲しいものです。
長い目で見れば、それが草の根の国際交流にもなるのではないでしょうか。
2007.10.29 20:45 | URL | #- [edit]
メリコ says...""
最低賃金も守られてないと本当に惨いなって思います。でもこれが現状なのかなって思うととても悲しいですね☆
2007.10.29 21:32 | URL | #- [edit]
ホッシー says...""
☆ばななぷりんさん

本当にひどい話ですね。
ばななぷりんさんが言われるように、一昔前の戦後の日本の状況のようです(><)
○○さんだから守る、○○さんだから守らない。
こういうのが一番嫌いですね。
お互いにルールを守って、気持ちよく働ける環境を作って欲しいと思います。

☆メリコさん

今回の事件は、きっと氷山の一角なんですよ。
残念ですが、このようなことは日本では多々あるのでしょうね。
日本とう国の問題になりますので、1人1人が気をつけて、ルールを守って働いて欲しいですね。
2007.10.30 03:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/40-09fa110a
該当の記事は見つかりませんでした。
