流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

残業代は支払われるのか??-その1

今日からのテーマは、皆さんの生活にも欠かせない「残業代」です。

月に100時間残業している方も居られれば、ホッシーみたいに月に30時間ぐらいの会社もありますね~。
本当に、会社の考え方にも左右されますね



では、本日のお客様は、スーパーで働くアラレさんです。

アラレさんは、週に4日、8時間(休憩1時間)労働をしている働き者です。
今週は、忙しかったので、下記の様に働きました。

月→休み
火→9時間(休憩1時間)
水→9時間(休憩1時間)
木→10時間(休憩1時間)
金→休み
土→9時間(休憩1時間)
日→10時間(休憩1時間)

そんなアラレさんを見て、お友達のアカネさんが、「火曜日と木曜日はいつも働いている時間より多く働いているから、きっと残業代も入るよ!!残業代は、確か賃金の1.25倍もらえるって、センベイ主任が言ってたよ。」と、言いました。

アラレさんは、今まで給料明細の金額は見ていましたが、残業代には気を使っていませんでした。



さて、皆さんに問題です。

●あかねさんが言うように、火曜日と木曜日には残業代は出るのでしょうか??

①火曜日は出る。
②木曜日は出る。
③火曜日と木曜日出る。

●残業代は、賃金の1.25倍で良いのでしょうか??

①当てる。
②平均賃金の1.25倍
③賃金の1.30倍

解答と解説は明日まで、お楽しみに~!!


ブログランキングに登録しております!!
応援よろしくお願いします





あとがき

今日から、社会保険労務士事務指定講習が始まりました。
朝から晩まで、教室に入って勉強尽くめです
まだまだ、眠い日が続きます・・・・。

昨日の答え

「年俸制」は、もちろん賃金です。
「年俸制」と言えども、賃金の考え方は変わりません。

なので、年俸制も「1ヶ月に1回払う義務が生じます」。
賃金の例外規定にはならないので、注意してくださいね
スポンサーサイト

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
