流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU



SHARE

地域創業助成金

2   0

中小企業の大きな味方といえば助成金ですね。

助成金は、労働保険料の一部から出されているのが一般的です。
また、助成金は返済の義務がないので、要件に合う企業であれば、ぜひ助成金を申請することをお勧めします。

また、助成金は、厚生労働省の管轄の物や中小企業庁の管轄の物などがあります。
厚生労働省管轄はハローワーク・社会保険労務士に、中小企業庁管轄は中小企業庁・中小企業診断士にお問い合わせいただくと良いかと思います。

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/index.html

中小企業庁
http://www.chusho.meti.go.jp/


さて、今回12月24日付けで、「地域創業助成金」がアップされています。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/b02-1.html

受給要件の主な用件は

地域貢献事業を主たる事業として行う法人を設立又は個人事業を開業し、創業支援対象労働者を2人以上(非自発的離職者自らが法人等を設立する場合は、1人以上)雇用することです。

受給額は、創業後6か月以内に支払った創業経費の3分の1(支給上限:150万円から500万円)がもらえますので、要件に該当しそうな企業は、ぜひ、ハローワークなどにお問い合わせいただいたらいかがでしょうか??

その他、意外ともらえるのにもらっていない助成金があったりします。
とっても、もったいないので、ぜひ、公的機関や士業の方々に相談してみてください!!


みなさんの応援が元気の源になります~!!
応援よろしくお願いします








SHARE

-2 Comments

師匠 says..."その通り!"
収入に関することはしっかり知らせ、支出に関することを知らせない
役所の代わりに、こうして広める存在が必要なのだ☆

本気で企業や社会のモチベーションを高めたいなら、もっと政策的に
PRするべきだよね、一部の意識ある社労士だけが広めるんじゃなくて。
2007.10.26 00:59 | URL | #XZ039GEA [edit]
ホッシー says...""
☆師匠さん

本当ですね~。
出るところは抑えて、入るところはきちんと取り立てる。
なんとも、自己中心的な(笑)

助成金は、中小事業主さんが知れば、美味しいこともある制度なので、どんどん広めて欲しいですよね。
その為の助成金なのに、アピールは少ないですね。。。
でも、だから、社労士のビジネスになっているんですかね??
2007.10.26 03:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/38-37b438b6
該当の記事は見つかりませんでした。
