流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU



SHARE

確定拠出年金のずさんな投資教育

4   0

最近、確定拠出年金の話題は、暗いものが多いですね~。その他の者(資格を失った日の属する月の翌月から6ヶ月以内に個人型への移換の申し出をしなかった者)で、企業年金連合会が住所などの連絡先が分からない年金資金が1554億円あるというニュースがあったばかりなのに、今度は投資教育の問題です。DCプランナーとしては、とっても残念な話題を紹介しなくてはならず、とっても悲しいです。

確定拠出年金は、自分または会社が拠出した金額を、「自分の責任」において運用していく年金です。なので、将来貰える年金額が多くなるのも、少なくなるのも自己責任なのです。でも、皆さんは投資の経験がない方が多いですよね。投資の経験が無いのに、「明日から自分の年金は自己責任で運用してくださいね」と言われても、困ってしまいますね。

では、確定拠出年金導入企業の実態は、どのようになっているのでしょうか??

●10月12日(日経新聞)

確定拠出年金(日本版401k)を導入している企業の社員の三人に一人が制度を理解していない――。確定拠出年金教育協会が実施したアンケート調査でこのような結果が明らかになった。

自社社員が「確定拠出年金の制度自体をあまり理解していない」との回答が三二・七%にのぼった。「制度を全く理解していない」との回答も三%程度あり、社員の引退後の生活を左右する可能性がある確定拠出年金の理解が進んでいない。

企業規模別にみると五千人以上の大企業の担当者の間で「社員の理解不足」を悩む声が多い。大企業は従業員数が多く「制度の理解が行き届きにくい」(同教育協会)ためだ。確定拠出年金制度に加入している社員に対し、投資教育の機会を提供する「継続教育」について必要だと考える担当者は約九〇%。ただ実際に継続教育を実施した企業は約四五%にとどまっている。

(終わり)


・確定拠出年金法 22条

事業主は、その実施する企業型年金の企業型年金加入者等に対し、これらの者が行う第二十五条第一項の運用の指図に資するため、資産の運用に関する基礎的な資料の提供その他の必要な措置を講ずるよう努めなければならない。

・投資教育等についてのガイドライン

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%93%8a%8e%91%8b%b3%88%e7&EFSNO=12983&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=24
(第3章 参照)

上記において、投資教育は事業主の「努力義務」であると明記しています。

実は、2008年4月に確定拠出年金法は改正されます。ここでは、法22条に2項を追加する形で、更に事業主の努力義務を強く条文化していくこととなっています。

新聞の内容からも分かるように、投資教育の現状は厳しいものになっているようですね。確定拠出年金を実施する以上、投資教育の義務は事業主にあります。従業員の将来に関わる年金。この大切な事柄を、制度だけ実施して、あとは「勝手にやってね」と言うのも虫のいい話です。なぜなら、投資は基本的にハイリスク・ハイリターンだからです。

確定拠出年金は、投資を行うのもに税制優遇があります。また、会社は退職給付債務を減少させることが出来ます。投資教育だけでなく、確定拠出制度の利益・不利益などを含めて、しっかりとした教育をしていって欲しいとおもいます。


みなさんの応援が元気の源になります~!!
応援よろしくお願いします




SHARE

-4 Comments

ばななぷりん says...""
確定拠出年金は給付する側にとって都合のいい年金のような気がします。
普通、投資に縁の無い人が多いと思います。しっかり教育しなければ、将来大変なことになる人も続出するのでは。

もっとも、適格退職年金を業務不振もあり解約し、ほそぼそと中退共に加入している零細企業の当社にしてみれば、うらやましい話ではありますが。
2007.10.13 06:53 | URL | #- [edit]
メリコ says...""
そうですね。今朝テレビでもちょっとやってましたね。確定拠出ってやはり難しそうです☆
2007.10.13 21:32 | URL | #- [edit]
てつあに says...""
確定拠出年金・・
私も人に詳しく説明できるほど理解してません・・
やばいっすね。。
2007.10.13 22:42 | URL | #mQop/nM. [edit]
ホッシー says...""
☆ばななぷりんさん

ばななぷりんさんの言うように、確定拠出年金は事業主に大きなメリットがあるように思いますね。
退職給付債務がなくなるのですから、これはとっても大きいです。
中退共も、とっても良い制度に思えますよ!!
DCへの移管は出来ませんので、注意してくださいね。

☆メリコさん

テレビでも、やってましたか??
最近、年金関係は暗い話題しかないですね・・・・。
DC自体、そんなに難しくないですよ。
ぜひ、メリコさんも頑張って、テスト受けてみてくださいね。

☆てつあにさん

社労士の試験範囲の確定拠出年金は、本当にさわりだけでしたからね(^^;
おまけに、テストに出るかも分からないので、あまり一生懸命勉強しませんでしたよね。
DCプランナーの試験は、結構面白いですよ。
確定拠出以外に、確定給付、中退共、特退共、投資などもやりますので。
ブラッシュアップの為にも、いかがですか??
2007.10.14 03:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/28-55f950bb
該当の記事は見つかりませんでした。
