流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

仕込み5分でブログが変わる

0   0

みなさん、こんにちは。
「紙一枚」マネジメントの星野ハジメです。


短い時間で内容の濃いブログを書くには、
どうしたらいいのでしょうか??


そんな悩みをお持ちの方にお勧めするのが、
「ポケット3分割」です。



仕込む



私は普段、30分程度で、
1日のブログを書きあげています。


でも、その日は、
40分たっても、50分たっても、
なかなかブログが書きあがりませんでした。


何とか出来あがったブログを見直したものの、
まとまりのない内容だったのでボツにして、
別の内容でブログを書くことにしました。


その日は、
普段と何が違ったのでしょうか??




私が毎日持ち歩いている物の1つに、
ネタ帳があります。


ネタ帳と言っても、
どこにでも売っている、
胸ポケットに入るメモ帳です。


私はこのネタ帳に、
2本の線を引き
「ポケット3分割」を作っています。


心が動いた瞬間を見つけたら、
左のスペースに、
どんなことが起こったのか??
どんなことを発見したのか??
「事実」を記入していきます。


そして、真ん中のスペースには、
左の「事実」を受けて、
何を感じたのか??
何で心が動いたのか??
自分の感情である「解釈」を記入していきます。


最後に右のスペースに、
どんなことをブログで伝えたいのか
「行動」を記入します。


「事実」→「解釈」→「行動」を
記入するのに5分と掛かりません。


でも、この5分の仕込みを
きちんとやっておくと、
後でブログを書くときに
いくらでも仕込んだ内容を
料理することが出来るようになります。


先日、いつになっても
ブログが仕上がらなかったのは、
この仕込みを「ポケット3分割」に書かずに、
頭の中で処理していたのです。


「ポケット3分割」を書くのは、
たった5分です。


この5分をするかしないかで、
ブログの価値が大きく変わってきます。


みなさんも、ぜひ、試してみて下さい!!


★11/12(土) 「16分割メモ」が使えるようになる3時間                                            「紙一枚」かんたん思考整理術                                   ★無料ステップメール                                        「紙一枚」で仕事基礎力を鍛える7日間
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/243-b009b34c
該当の記事は見つかりませんでした。
