流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

ヒット商品=「事実」+「面倒くさい」

0   0

みなさん、こんにちは。
「紙一枚」マネジメントの星野ハジメです。


人から仕事を頼まれた時に、
「面倒くさいな・・・・。」
と思うことはありませんか??


でも、この「面倒くさい」という感情は、
とても大切な感情かもしれません。



道



先日、パートスタッフから
新講座の提案を受けました。


どんな提案かと言うと、
入園・入学のお子様にお母さんが
バックを作ってあげる講座でした。


・生地は10~20種類ぐらいから選びたいですよね
・ミシンの無料貸出を交渉してくれませんか
・遅くても1月には講座を開催したいのですが


次から次へとパートスタッフから
レベルの高い要求が続きます(笑)


「これは、大変だな~。」と思うとともに、
正直「色々と面倒だな・・・。」と思いました。


ヒット商品が生まれる条件が有るとすると、
「事実」と「面倒くさい」ではないかと、
私は思っています。


今回のパートスタッフからの提案は、
「子供に手作りのバックで学校に行って欲しい」
とパートスタッフが昔感じた想いと、
パートスタッフの娘さんが現在、
お孫さんに感じている想いから生まれました。


要するに、
悩んでいる人がいると言う「事実」があるわけです。


また、パートスタッフの話しを聞く中で、
・生地は何処に頼んだらいいんだろう??
・ミシンを無料で貸してくれるのか??
・1月までにまとめられるのか??
など色々とやらないといけないことが出てきて、
「面倒くさいな」と思ったわけです。


「面倒くさい」という感情が出てきたのは、
誰もやっていないことであり、
簡単には出来ないことだからです。


「誰もやっていない」、
「簡単には出来ない」の2つのことは、
ヒット商品だできる要素でもあります。


このように考えると、
「面倒くさい」という感情が出てきたときは、
チャンスなのかもしれませんね!!


「事実」と「面倒くさい」は、
2つでワンセットです!!


「事実」だけとか、
「面倒くさい」だけとか、
どちらか1つだとヒット商品にはなりません。


ぜひ、「面倒くさいな」と感じたら、
そこに「事実があるのか」を
相手に聞いてみるようにしてみてください。


「事実」と「面倒くさい」が揃うと、
大きなチャンスになるかもしれません!!



★11/12(土) 「16分割メモ」が使えるようになる3時間                                            「紙一枚」かんたん思考整理術                                   ★無料ステップメール                                        「紙一枚」で仕事基礎力を鍛える7日間
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/238-8634d4e7
該当の記事は見つかりませんでした。
