流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

問題解決は○○○すること

0   0

仕事をしていると
日々、色々な問題が出てきますよね。


これらの問題は、
「フォーカス」することで
解決できるってご存知ですか??



方眼ノート⑤




先日、ショッピングセンターの
フードコートに行きました。


フードコートには、
牛丼の吉野家、
ラーメンの一風堂、
うどんの丸亀製麺という具合に、
専門店が並んでいますよね。


それぞれのお店が
自信のある商品を打ち出していて、
分かりやすいですよね。


これを見た時に、
「ビジネスはフォーカスが大切」
だと思いました。




「紙一枚」のインストラクターである
私たちが伝えていることも
「フォーカス」になります。


ビジネスの相談でよく受けることが、
・残業を減らしたい
・契約が取れるようになりたい
・資料作成がはやくなりたい
と言うような問題解決についてです。


これらの問題が解決しない原因の1つは、
そもそも問題が大きすぎることがあります。



例えば、
残業を減らす相談を受けたとします。


解決策として、
・早く帰る
・仕事の優先順位をつける
と言うアイデアが出てきました。


しかし「早く帰る」では、
どうやって早く帰ればいいのか
明確ではありません。


早く帰る方法が明確でないと
早く帰ることはできません。


それなので
次に「早く帰るにはどうしたらいいか?」
を考えていくことになります。


このように大きな問題から
小さな問題にフォーカスしていき、
自分が実際に実行できるレベルにまで、
落とし込んでいくことが大切になります。



問題解決で悩んでいる方は、
実行できるレベルにまで
落とし込んでいない人が多いです。


実行できる行動レベルにまで
落とし込んでないので、
頭では分かっていても、
体はどうしたらいいのからないのです。


「なぜだろう」
「なぜだろう」
と、小さな問題にフォーカスしていき
行動レベルにまで落とし込んでみてください。


行動レベルに落とし込むと、
自然と問題は解決していきます。



★10/1(土) 「紙一枚」の本質が学べる                                            【認定】はじめての方眼ノート《プレミアム体験会》                           ★無料ステップメール                                        「紙一枚」で仕事基礎力を鍛える7日間
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/216-e7d3ff5b
該当の記事は見つかりませんでした。
