流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

そのプレゼン 本当にダメなプレゼンですか??

0   0

こんにちは、
「紙一枚」マネジメントの星野ハジメです。


コミュニケーションと聞くと、
「話す力」や「聴く力」など、
言葉を使ったコミュニケーションを
思い浮かべませんか??



方眼ノート2



でも一番大切なのは、
言葉を使わないコミュニケーションだなと、
感じる出来事がありました。


先日、ミスタードーナツで、
コーヒーのお替りをもらいに行きました。


レジが混んでいる時だったのですが、
店員さんが素敵な笑顔で
対応してくれたんですね。


その笑顔を見て、
なんだか「ホッ」として、
安心しました。




人の印象は、
話の内容(言語)が1割、
見た目(非言語)が9割、
で決まると言われますよね。
有名な「メラビアンの法則」です。


言語の伝わる割合が
本当に1割なのかという疑問はありますが、
やはり見た目は大切だと考えています。


コミュニケーションの前提は、
「安全・安心」です。



相手に安心を感じさせるのは、
笑顔であったり
優しい雰囲気であったり、
しぐさだったり、
などの非言語だったりするわけです。


相手がこちらに安心を感じることで、
こちらの話を聞く準備ができ、
こちらの話を聞くことが出来るわけです。


同じ話をしても、
相手が「安全・安心」を感じていなければ、
伝わらないですし、
相手が「安心・安心」を感じていれば、
伝わるわけです。


資料を提出したり、
プレゼンをする時には、
「内容」+「見た目」を意識する事で、
よりよい「資料」、「プレゼン」になります。


みなさまは日頃、
見た目(非言語)を意識されてますか??



★10/1(土) 「紙一枚」の本質が学べる                                            【認定】はじめての方眼ノート《プレミアム体験会》                           ★無料ステップメール                                        「紙一枚」で仕事基礎力を鍛える7日間
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/212-25e8a86b
該当の記事は見つかりませんでした。
