流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

ビジネスで大切なことは「伝わる」こと!!

0   0

みなさん、こんにちは。
「紙一枚」マネジメントの星野ハジメです。


私の日課の1つに、
妻のお腹の中にいる赤ちゃんへの
1日10分の読み聞かせがあります。



方眼方眼ノート



その日の内容は、
谷川俊太郎の言葉遊びの詩でした。


はかかった
ばかはかかった
たかかった


という感じです。


パッと見たときに、
「どういう意味だろう??」
と考えてしまいました。


でも、「まあいいか」と読み進めていくと
全く読めないんですよね(笑)


するとそれを聞いていた妻は、
おかしな日本語と、
私の滑稽な姿をみて、
笑っていました。


このことより、
言葉の意味を理解していない言葉は
伝わらないなと感じました。




普段のビジネスシーンでも、
このような場面がよくありますよね。


例えば、
「コミュニケーション」という言葉。


みなさんは、
コミュニケーションの意味を
説明できますか??


「なんとなくなら・・・・」
と思われた方が
多いのではないでしょうか??


コミュニケーションをネットで調べてみると
こんな風に書いてあります。


コミュニケーションとは、
社会生活を営む人間の間で行われる
知覚・感情・思考の伝達


この意味を正確に理解していた人は、
少ないのではないでしょうか??


コミュニケーションという言葉
1つとっても、
正確に理解して使っていない事が
多いのです。


このように話し手が、
言葉の意味を曖昧なまま使っていると、
聞き手に正確に伝わりません。



特にコミュニケーションのように、
外国から入ってきた
横文字は注意が必要です。


言葉の意味を理解してから
会話をするとことにより、
仕事での思い違いを
大きく減らすことが出来ます。


みなさまは、
言葉を正確に使えていますか??



★10/1(土) 「紙一枚」の本質が学べる                                            【認定】はじめての方眼ノート《プレミアム体験会》                           ★無料ステップメール                                        「紙一枚」で仕事基礎力を鍛える7日間
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/211-091b5a0e
該当の記事は見つかりませんでした。
