流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

今の時代の資料作りのルール

0   0

こんにちは、
「紙一枚」マネジメントの星野です。


みなさんは、資料作成をする時に、
気を付けていることはありますか??


先日、電車に乗っていた時に、
「今の時代ならではだな!!」
と思える出来事がありました。


電車で隣に座っていた
50半ばの男性のビジネスマンが
会社から送られてきたであろう資料を
スマホで見ていたのです。



方眼ノート 思考整理



その男性、
すごく見にくそうに、
目を細めて画面を見ていました。


私は男性の行動が気になっていたので、
思わずスマホを覗き込んだのですが、
小さい字で、
びっしり文章が書いてあるんですよ。


男性のスマホの画面を見て、
これは罰ゲームだなと思いました(笑)




みなさんは、資料を作る時に、
資料の受け手の立場に立って、
資料を作っていますか??


デスクで読むことが多いのか、
移動中に読むことが多いのか、
どんなシチュエーションで
受け手は資料を読みますか??


紙に印刷して読むことが多いのか、
パソコンで読むことが多いのか、
スマホやタブレットで読むことが多いのか、
どんな媒体で受け手は資料を読みますか??


昔と比べて、
資料を読む環境が大きく変化してきています。


デスクワークが多い人には、
情報が多い資料を。


外出が多い人には、
シンプルな資料を。


ちょっとしたことですが、
受け手のことを考えて、
受け手に合わせた資料を作ることで、
相手に伝わる資料になります。


せめてスマホに送る時は、
簡潔な資料で送ってもらうと
助かりますよね!!



★10/1(土) 「紙一枚」の本質が学べる                                            【認定】はじめての方眼ノート《プレミアム体験会》                           ★無料ステップメール                                        「紙一枚」で仕事基礎力を鍛える7日間









スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/209-f720928e
該当の記事は見つかりませんでした。
