流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU



SHARE

どうなる!!時効問題!!

0   1

最近、年金関係では、色々な話題が出ていますね!!


とても良い話題が多いので、これからどうなるのか、とっても楽しみです!!




今回新聞に出ていたのは、時効に関する問題です。


年金制度に限らないのですが、法律には色々と時効が設けられていることが通例ですよね。


国民年金ですと、25年以上保険料を払っていないと、年金をもらう権利を獲得できないんです。


極端な例ですと、24年10か月でもダメなんです。。。


この25年の壁は、とても厚いと思います。


これのせいで、何十年と保険料を払ったのに、年金をもらえない人もいるんです。




この25年を緩和しようと言う今回の案は、とても良いと思います。


きっと、助かる人も多く出てくるのではないでしょうか??


ただ、あまり掛けている年数が少なくても、生活の足しにはならないので、そこら辺の兼ね合いをどうするのかと思いますね。




あとは、年金保険料を払う権利って、2年で無くなってしまうんです。


例えば、20歳の時に払うべき保険料を払っていなかったとします。


25歳になって、「払っていなかった保険料を払いたいんですけど」と言っても、払えないんです。(免除制度など例外はあります)


20歳の時の保険料は、22歳までに払わないといけないんです。


実は、私も学生の時の20歳~21歳までの1年間が未納になっています。


社会人になる時、まとめて払いに行ったのですが、すでに時効で払えませんでした。。。




将来の年金を毎月積み立てて将来に備える意味では、毎月払っていき、時効が2年でもしょうがないと思います。


実際、年金制度は、長生きすれば掛けた金額よりも多くの金額がもらえるものなので、一括して支払うものではないのも分かります。


でも、もう少し、猶予を与えても良いかと思います。


ま~、私の未納分は10年以上前のものなので、法律が変わっても払えないと思いますが・・・・。




色々と劇的に法律が変わろうとしていますが、良い方向にどんどん変わって言ってくれればと思います。


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/207-132c87e6
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.09 11:43
該当の記事は見つかりませんでした。
