流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

神々が住む 葛城・高天原を訪ねる

0   0

先週の日曜日に、奈良の葛城・高天原(たかまがはら)に行ってきました!!


みなさん、高天原って聞いたことありますか??


昔から、天照大神などの神様が住んでいる土地を高天原。


人間が住んでいる土地を葦原中国(あしはらのなかつくに)。


地下の世界を黄泉の国(よみのくに)と言っていました。


今では、高天原がどこにあったかは諸説となえられていますが、江戸時代までは御所市の高天彦神社(たかまひこじんじゃ)のあたりが、高天原であったと言われていました。


とても神聖な場所なんです!!




最初に訪れたのは、全国の一言主神社の総本社である葛城一言主神社です。


式内社で、位は名神大社(最高位)です。


私の実家の近くに一言主神社があり、昔はよく初詣に行っていました。


そんなこともあり、葛城一言主神社には、ぜひ、お参りしたいと思っていました。



葛城一言主神社



拝殿です。


一言主神社は、「いちげんさん」とも言われ、一言だけ願いを叶えてくれるので、多くをお願いしないでくださいね(笑)


拝殿の中には鏡があり、その鏡に自分の姿を映して、お参りすることができます。


そして、摂社・末社の写真を撮ったときにその出来事が起きました。



葛城一言主神社



とても、天気が良い日だったのに、写真が曇っていました。


まるで、神様が歓迎してくれているようで、とても嬉しかったです!!




次に、向かったのが、高天原があったと言われている、高天彦神社です。


式内社で位は、名神大社です。


ここの境内は、本当に空気が違いました。


一歩足を踏み入れると、温度が違うし、空気が違う。


私は、霊感がないので、神社に行っても神様を感じることはできないのですが、これが神様を感じることなのかと、少し嬉しくなりました。


こまちゃんです!!



高天彦神社



嘉永7年と書いてあります。


ペリーがやってきたころから、この神社をお守りしているかと思うと、とても凛々しく見えました!!


とても、立派な狛犬が神社を守っています。


そして、拝殿です!!



高天彦神社



境内が広いとか、立派な社殿であるとかではないのですが、とても存在感のある社殿です。


この社殿が、今までの歴史を物語っているようで、とても感動しました。


やはり、昔から神々が住むと言われている神聖な神社であるのを感じることができました。




次に向かったのは、全国鴨(加茂)社の総本宮である、高鴨神社です。


式内社で、位は大神大社です。


京都の有名な上賀茂神社、下賀茂神社などの総本宮になります。


鴨社の総本宮は3つに別れていて、高鴨神社を上鴨社、御歳神社を中鴨社、鴨都波神社を下鴨社と呼びます。



高鴨神社



とても、立派な一の鳥居になります。


そして、その横には、狛犬が神社を守っています。



高鴨神社



目がまんまるの可愛い狛犬です!!


でも、とても立派な体つきをしていますね!!


境内には、本殿のほかに、東宮、西宮、そのほかに数多くの摂社・末社がございます。


そして、本殿と拝殿は、階段を上った高台にあります。



高鴨神社



この高鴨神社のある場所は、鉱脈上にあり、多くの神気が出ている場所であると言われています。


その御神気の影響で、夏でもとても涼しく感じる、とてもパワーのある神社です。




最後に向かったのは、下鴨社である鴨都波神社です。


こちらも式内社で、位は名神大社です。


こちらで有名なのは、この狛犬君達です。



鴨都波神社



写真を撮っていると、いつもと違って、何とも撮りずらい。


なんでかなと思って居ました。


と言うのは冗談で、本当はその理由を知っていました(笑)


そのからくりは、こちらです。



鴨都波神社



写真をみて、気づいてくれましたか(笑)


実は、この神社の狛犬は、向き合っているんです。


そうなんです、お話をしているんです。


その姿が、とっても可愛いです!!


今日は、一体どんなお話をしていたんでしょうね!!


そして、境内での一枚です。



鴨都波神社



とっても、綺麗な一枚が取れました!!




なんか、一度に4つの神社を書いてしまいました。


長くなってしまって申し訳ございません。


神社のブログではないので、駆け足で紹介しました。


とても、素晴らしい神社ばかりなので、お近くにお立ち寄りの際は、ぜひぜひ、お参りくださいね!!




みなさまに、良いことが雪崩の如く起こりますように

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/199-1160bd04
該当の記事は見つかりませんでした。
