流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU



SHARE

日本年金機構予定通り1月に発足??

0   0

社会保険庁が解体されて、年金部門が日本年金機構に移行されることが確実になったようです。


ちなみに、健康保険事業は、協会けんぽに移行済みです。




民主党は、社会保険庁を国税局と統合して、徴収庁を作ることをマニフェストに掲げていました。


でも、さすがに1月発足予定で動いていた、日本年金機構の凍結まではいたらなかったですね。


社会保険事務所でも、日本年金機構への移行のPR媒体が配られていますし、それにむけて事務手続きも10月から変わることになっています。





そうなってくると、マニフェストも大切ですが、色々な可能性を考えて、何が一番最良の道なのかを決断するのが求められるのではないかと思います。


そういう意味でも、長妻さんの決断は、マニフェストとは違う結果にはなってしまいましたが、英断だと思います。


民主党のマニフェストは、色々と美味しいことばかり乗っています。


そのマニフェストを実現させる為だけに政策を行うのではなく、本当の国民の利益の為に政策決定していってほしいと思います。




秋の臨時国会は、色々な注目の法案が審議されそうなので、楽しみですね!!


どうなるか、ゆっくりと見守りたいと思います!!


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/193-7bbd649f
該当の記事は見つかりませんでした。
