流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU



SHARE

休業社員に無料講座!!

0   0

リーマンショック以降の不況の影響で、自宅待機などを言い渡されている方も、居るのではないでしょうか??


そんな中、注目された助成金が、「中小企業緊急雇用安定助成金」です。


以前は、色々と細かい規制があって、申請さえ面倒くさかったのですが、今ではとても申請しやすくなっているとのことです。


さて、この中小企業緊急雇用安定助成金とは、どのようなものかと言いますと、会社を休んでもらって休業したっ社員に支払う、休業手当の5分の4を助成金として支給してくれます。


さらに、休業手当とは何かと言いますと、会社の都合で会社を休むので、その日もらえるはずだった賃金の100%は無理としても、最低でも100分の60を支払ってくれるというものなんです。


月給制の方の場合は、平均賃金(説明は省きます)が1万円なら、休業手当は6000円ということになります。




さて、前置きが長くなりましたが、今回新潟市がこれらの一時休業している社員向けに、無料講座の募集を始めたとのことです。


実は、中小企業緊急雇用安定助成金は、休んだ人に研修を受けさせると1人当たり6000円をもらうこともできるんです。


しかし、この研修については、自社ではできなかったり、いろいろな問題点がありました。


そんな中での、新潟市の取り組み、企業側も助かるし、従業員もスキルアップ。


まさに、一石二鳥ですね。


そして、新潟市の取り組み、とても素晴らしいと思いませんか??


少しでも多くの企業が利用して、正当な方法で、助成金をもらってほしいと思いました!!


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/192-30284c99
該当の記事は見つかりませんでした。
