流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

労災保険と介護の話①

0   1

昨日は、社労士試験でした。


今年は、受験者数が特に多かったみたいですね。


受験された皆様、大変お疲れ様でした。


今まで大変だったでしょうから、少し休んでくださいね。


さて、社労士試験の選択問題を解いていたのですが、私の知らない法改正があったので、備忘記録として書かせてもらいたいと思います。




事の起こりは、平成19年4月18日の大阪高裁の判決でした。


どんな裁判かを簡単に言いますと、


原告は、退勤途中に、原告の妻の兄と同居している義父(原告の妻の父)の介護のために、義父宅に立ち寄りました。


そして、介護を終えて帰宅する途中、原付と衝突し、会社を休業しざるを得なくなりました。


原告は、通勤災害(労災保険のことです)として、休業給付の支給を請求したが、不支給処分となりました。


そのために、その処分の取り消しを求めて、裁判を起こしました。




まず、労災保険について、ちょっと見てみます。


通勤途中に起こった事故に関しては、労災保険から給付が出ます。


でも、この労災保険は、家から会社まで、寄り道しないで真っ直ぐ帰ることを想定しているんです。


なので、色々と条件があります。




では、クイズっす!!


「寄り道をしないで帰る」から、下の例題で、労災になるのはどれでしょうか??


①帰り道に、同僚とお酒を飲んで帰る途中に事故にあった


②帰り道に、彼女と公園のベンチで1時間話をしてから帰る途中に事故にあった


③バスが出発するまで、40分もあったので、パチンコをしてその帰りに事故にあった


④クリーニングに立ち寄ってから帰る途中に事故にあった


⑤帰り道に、病院に寄り、治療を受けた後に帰る途中に事故にあった


さて、みなさんわかりましたか??


この回答と、お話の続きは次回へ

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/175-5561e14b
ユーキャン 社労士
社労士の勉強について質問です。私は今新入社員で、まだ働き始めたばかりで残業が.... 社労士の勉強について質問です。私は今新入社員で、まだ働き始めたばかりで残業がほとんどなく、自分の時間が沢山あるので資格の勉強をしようと考えていて、社労士を目指そうか迷って...
該当の記事は見つかりませんでした。
