流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

マックのコーヒーが無料!!

0   0

なんと、マクドナルドがプレミアムローストコーヒーを無料でプレゼントするキャンペーンを行うそうです!!

 


ただし!!


いつでも、何杯でもでは無いので、気をつけてください。


朝8時から9時の間。


Sサイズを1人1杯プレゼントとなっています。


さて、その心は、どんなところにあるのでしょうか??




昔は、超お買い得品を大きく打ち出し、それに付随してお店の中の物を買ってもらうことを狙っていることが多かったです。


例えば、今回のマックのようにコーヒーは無料でプレゼントするんですが、ハンバーガーを買ってもらって全体的な利益を上げて行こうと言う考え方です。


でも、今はだいぶ違いますよね。


スーパーなどが良い例で、安い物ごとに1日で何件ものスーパーを回ってたりしています(笑)


要するに、安い物しか買わないんです。


だから、きっとマックもそれは当てにしていないと思います。


その心はどんなことかと、考えてみました。




大きなポイントは、今注目の朝の時間帯のお客様の来店促進です。


マックにくれば、「こんなに安い金額で、ゆったりと出来ますよ。」と、実際に感じてもらうことが出来ます。


通勤で疲れた体。


マックで1杯のコーヒーと、ひと時の安らぎは、通勤の疲れを癒し、仕事にも良い影響を与えるかもしれません。


こんな感じって、言葉にするよりも、体験してもらったほうが伝わりますよね。


無料で配布する時間も、まさにそんな時間帯を狙っています。


朝の時間帯は、まだまだ潜在的な消費者が多く居るといわれていますので、無料と言う餌を使って、多くのお客様に朝のマックの良さを知ってもらえば、費用対効果はとても大きいと思います!!


さらに、マックは昔から、朝マックをやっています。


朝用のメニューもきっちりそろっているので、お客様にさらにPRすることにより、リピーターとしての来店促進が望めますね。




そして、広告費の削減です!!


「無料!!」と言う、とてもインパクトの強いセールを打つことにより、色々なニュースで取り上げられていますね。


そして、私みたいに、ブログに書いて居る人も多く居ると思います。


インパクトが強いからこと、無料にする分のコーヒー代の損失よりも、宣伝広告費の削減の費用のほうが、はるかに大きいと思います!!


これらの宣伝って、2番目にやるところは、どうしても関心が薄れるところです。


やはり、1番初めにやってことも大きいと思います。




そして最後に、私は飲んだことが無かったのですが、マクドナルドのプレミアムローストコーヒーは、結構美味しいみたいなんです。


2008年のオリコンの調査で「買いたいコーヒーNo.1」に輝いた実績もあるとのこと。


とっても失礼だとは思いますが、マクドナルドのコーヒーが美味しいイメージって、私の中ではなかったんです(^^;


きっと、同じように感じておられる方も、多いと思います。


それらの方に、試飲していただき、マクドナルドのコーヒーって、こんなに美味しいんだと認知していただくことは、とても重要だと思います!!




今回のプロモーションは、本当に面白いですね!!


1ヵ月後に、どれだけ成果があったのか、朝のマクドナルドを覗いてみたいと思います。

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/159-8d08a778
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。