流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

ホッシー労災にあう その2

0   0

従業員が仕事中に大きな怪我をした際に、会社は治療代を払ってあげないといけません。

ホッシーのように捻挫なら費用はそんなに掛からないですが、


「事故にあって指が無くなった!!」とか、


「重度の火傷を負ってしまった!!」と言う場合には、


大きな額の費用が必要になりますね。


その費用を払うときに、困らないように、労災保険というものに加入します。




この労災は、会社の社長さんなどが保険料を全額払っています。


なんでかは、もうわかりますよね!!


社長入る、従業員のための保険なんです。


なので、保険料も社長さんが全額支払ってくれています。





そんな労災ですが、どんな種類の給付があるかといいますと・・・・。


・業務中に起こった怪我などを治療するため、医療費などを出してくれる「療養の給付」


・業務中に起こった怪我などの為に、会社にいけなくなったときに、給料の一部を補填してくれる「休業補償給付」


・業務中に負った怪我などは治ったが、障害を負ってしまったときにでる「傷害補償給付」


・業務中の事故などで、死亡してしまったときにでる「遺族補償給付」


また、このほかにも様々なケースを想定した給付が揃っいるんです。


私たちには、とってもありがたい制度なんです。



次回に続きます。

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/154-c903075c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。