流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

基本事項のレベルを上げる

0   0

今日から、仕事始めの方も多いのではないでしょうか??
今年の目標を決めるのには、とても良いタイミングですね!!


どの業界でもそうだと思うのですが、「基本の徹底」は簡単そうで、何をやるよりも難しいような気がします。
私たちのように売場にいる人間ですと

・従業員同士の挨拶
・お客様への挨拶
・整理整頓
・掃除

など、上げてみると「当たり前じゃん!!」と言う声が聞こえてきそうですが、実際には本当に合格レベルのことができているかと言うと、疑問が残ります。。。


特に忙しいと、ストック場の整理整頓が乱れてきます。
ストック場が整理されていれば、

・ストック場のストック商品の量が人目で見える
・自分の担当以外の商品の品出が出来る
・納品した商品を適格な場所にストックできる

などの利点があります。


そうすると、探したりする『無駄な時間』が節約されます。
物を探す時間って、無駄ですし、意外と1日の多くの時間を費やしているんですよね。

ストック場のしまう位置をしっかりと決めて、あるべきものがあるべきところにある状態にする。
これこそが、本当の整理整頓です。

これが、しっかり出来ているお店は、店員さんのレベルも違いますし、もちろん売上も良いです。
ストック場を見れば、そのお店のレベルが分かっちゃうんですよね~。


みなさんのところは大丈夫でしょうか??
「整理整頓」、簡単なようで、とっても大変な課題ですよ。

そして、一度決めたら、トコトンやり続けてくださいね~。
3日坊主だと、意味が無いですからね!!

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/147-bd05e7dd
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。