流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

なぜ、行列に並んでしまうのか??

2   0

皆さんは、知らないところに行った時に、どのようにお店を決めていますか??

・有名店
・調べていく
・見かけなどが気に入ったから
・いっぱい並んでいるから

など、色々なり理由があると思います。


一般的に、行列ができていると「何でみんなならんでいるんだとろう??」と、興味を持ちませんか??
私は、思いっきり興味を持ちます(笑)


面白い実験をやっていました。
御昼時に並んでいるA店とB店のお客様の並人数を意図的に調整して、お客様の反応を見るというテストです。

まずは、A店に4人ぐらいの人を並ばせます。
そうすると、A店には何もしなくても、人がどんどん並んでいくのですkao05
隣のB店は、まったく並ばない状態で、A店の独り勝ちです!!

違う日に、まったく逆のことをしてみます。
すると、今度はB店にお客様がいっぱい並び始め、A店には全く並ばない状態になたのです。


この実験は、とっても面白いですねkao03
並ぶ人数の4人というのは、さまざまな実験結果から導き出された、人が興味を持つ一番小さな人数だそうです。
この数字を、うまく使えば、毎日行列間違いなしですね(笑)


人間には「人の心を読む」という他の動物にはない高度な能力があります。
並んでいる人たちの「目的」や「動機」などを想像することも、行列に並んでしまう理由のひとつだと考えられているんです。

ここに並べば「きっと良いことがあるんだ!!」とか、「ここに並べばきっと美味しいんだ」と、勝手に考えてしまうようです!!

言われてみると、とっても良くわかるので、見ていて感心してしまいました!!

スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

ちびうさ says..."・・・・・"
じゃあ わたし・・・天邪鬼ですね。

初めて行くところだったら、
料理してくれる人やお店の方といっぱいお話したいし、
調理場も見てみたいから、空いている方に行くかも。
二度と行かないところだったら、
評判を聴いたり、お店の雰囲気で選んでしまいますが・・・
それでも

信じないで
疑わないで
確かめる

コレすべて自分の行動で。

何事もその上で判断することが大切だと思います。
そして、空白を楽しむということ(この場合は空間)
それに対しては、自分の判断で行ってこそ
初めてその後の自分の意見が言えるのだと思います。
2008.12.19 08:03 | URL | #- [edit]
ホッシー says...""
ちびうささんのようにお店選びができると、とっても良いですね!!
私なんか、流される方で(笑)

流されてしまうと、思いこみが入ってしまうので、正確に自分の感想を感じることは難しくなってしまいますよね。
その点、自分の意思で行けば、自分の感想を感じやすくなりますね。

私も、ちびうささんのように、自分の「行動」でお店を選んでみますね!!
2008.12.20 00:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/142-e65973c9
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。