流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

訳あり商品が大ヒット!!②

0   0

前回に、引き続いて訳あり商品のお話です!!

●規格外商品の販売

規格外商品については、私より詳し方が多くおられると思います(笑)
一時ブームになったのが「アウトレット」ですよね~。

今でも、近くのアウトレットモールに行くと、皆さんバシバシ買ってますよねi-mode絵文字風・汗
ホッシーなんて、お金ないので見てるだけなのに(笑)

今は、食品で『規格外』が再度見直されています。


食品の規格は、主に以下のようになっております。

A級 規格内
B級 色や形が不ぞろい
C級 虫に食われていたり、鳥に穴をあけられる、折れている

普段、皆様が手にしているのは、ほぼA級の商品です。


しかし、最近はB級の商品を『きちんと説明書きをして』安く販売して、成功している会社も出てきました。

ザ・プライス 川口店
http://www.e-itoyokado.jp/022/

味が一緒で、見かけが違うだけならば、安い方が断然良いですよね!!

そして、インターネットでは、現実のお店よりも更に広範囲に、色々な規格外商品を扱っているようです。
なんと、売上は400%アップだとかびっくり

ぐるなび 規格外商品サイト
http://shop.gnavi.co.jp/Mallgn/special/wakeari_sale/

ここで買えば、高級な食事が安く買えるので、安くリッチな気分が味わえますね。
見ているだけでも楽しいですjumee☆shy1


ザ・プライスもぐるなびも、1つ共通点があります。

それは、『セルフ型』販売も並行して行い、人件費を下げることによりさらに価格を打ち出しているということです!!

セルフ型は、人件費をかけなくても『お客様に解り易い』ことが求められます。
そのために、POPを使ったり、演出・展開方法を考えたり、お客様の購買意欲を掻き立てる戦略も必要になってきます。


今までは、廃棄になっていた商品が消費されるようになっただけでも、生産者・消費者ともに良いことですよね!!
これらの取り組みは、もっと加速していってほしいですねピース

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/139-d111ce14
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。