流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

世界遺産 厳島神社へ!!② 

0   0

厳島神社に向けて、歩いていきます!!
まずは、大鳥居が迎えてくれます。

いつくしま

すごい、引き潮です(^^;
こんなに、潮が引くものなんですね~。
大鳥居の正面からも入れることが出来たので、ある意味ラッキーでした!!


ブログの応援お願いしますキラキラ
ダウン


にほんブログ村 士業ブログへ

皆様思いが届きました!!今日もありがとうございますjumee☆SaturdayNightFeverL


とっても、太い柱です!!
こんなに太い柱、どこから持ってきたのでしょうか??
改めて、大鳥居のすごさを感じました。

普段、写真なんかで見ると気付かなかったのですが、大鳥居の柱は曲がっているのですね~。
近くで見て、始めて気がつきました。

はしら


それでは、本殿に向かいます。

以前、台風の影響で本殿が影響を受けたと言っておりましたが、もちろん今は全く影響はありません。
水深が上昇してくると、本殿の板も一緒に上がる仕組みになっているんでしたよね??
たしか、ワイドショーで言っていたような??
この本殿は、毛利元就によって改築されてそうです。

厳島神社で書いていただきました御朱印です!!


SN380161.jpg


その後、能舞台を見ました。
とても歴史がある、能舞台と一目で分かります。
現在でも、茶道の表千家・裏千家が交互にこの場所でお茶を入れ、神前に献じているとの事です。

また、宮島には厳島神社と多くのお寺があります。
これは神仏習合の名残です。

神仏習合とは、土着の信仰と仏教信仰を折衷して、一つの信仰体系として再構成(習合)することを言います。
要するに、「神様と仏様をお互いが助け合って、人々を救っていきましょうよ!!」と言う考え方でした。

しかし、明治時代になると、神仏習合の慣習を禁止し、神道と仏教、神と仏、神社と寺院とをはっきり区別させるようになりました。
これを神仏分離と言います。
天皇制の復活が大きく左右されたと言われています。

建物そのものだけでなく、町自体に歴史を感じますね!!

次回は、もみじ谷へ行きます!!

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/135-bb09586f
該当の記事は見つかりませんでした。
