流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

出雲大社 神迎祭へ行くーその2

0   0

神在祭とは、どのようなものでしょうか??

神々は、陰暦の10月11日から10月17日の7日間出雲大社に集まり、幽事(かみごと)を神議(かむはかり)にかけてこられたと伝えられています。
神々が集まられて、色々なことを相談されたのです。

その中には、男女のことも話し合われたため、出雲大社は縁結びでも有名になりました。

H20年の日程は以下の通りです。

神迎神事・龍蛇祭  11月7日(金) 19時~
神在祭         11月8・12・14日 9時~
神等去出祭      11月14日(金) 16時~

一連の行事は、通常のお祭とは違い、とても厳粛な行事です。
くれぐれも厳粛な気分でお臨み下さいませ。


ブログの応援お願いしますキラキラ
ダウン


にほんブログ村 士業ブログへ

皆様思いが届きました!!今日もありがとうございますjumee☆SaturdayNightFeverL


お昼ごはんも食べ終わり、遂に出雲大社へ向けて出発します!!

出雲市駅からは、バスで20分ぐらいです。
電車でもいけるのですが、乗換えがありますので、バスのほうが便は良いと思います!!
そして、念願の出雲大社に到着です (^^)v


出雲大社



とても立派な大鳥居ですね!!
そしてこの後は、鎮主の杜がずっと続いているのです。

私は、この鎮主の杜を歩いている間もとっても好きなんです!!
鳥居をくぐった瞬間から、神様の領域になります。
神聖な雰囲気が漂い、周りを美しい鎮主の杜が覆っている参道。
一気に自分の気が引き締まります!!

参道を歩いていきますと、本殿が近づいてきました。
写真は、本殿の前にあります御仮殿です。


いずも


外人さんもいっぱいいますね~!!
皆さん、熱心に写真を撮ってました(笑)

そして、前の文章で「御仮殿」との言葉に反応した方もおられるかと思いますが、現在出雲大社の本殿は、修造を行なっております。
本殿及び摂社・末社は、H25年の本殿遷座祭までは、見られないことになっております。
ちょっぴり、残念でした。。。

外からの本殿の姿です。
歴史を感じる本殿は、とても素晴らしいたたずまいを見せていました。


IZUMO.jpg


出雲大社の本殿の裏手には、素鷲社があります。
ここは、実は須佐之男命様のお社で、裏には八雲山の大岩があり、その大岩こそが言わずと知れたスピリチュアルな大岩なのです。
行かれた祭は、ぜひそのパワーを感じてみてくださいね!!
出雲大社のパワーのすごさを少しでも感じていただけると思います(^^)

また、出雲大社の神楽殿には、日本一大きなしめ縄がございます。
そこに、下から硬貨を投げ入れて、硬貨がしめ縄に刺さると良い事があると言われています。
これは、全くのうそなので気をつけてくださいね!!
神社の宮司さんMP言っていたと思うのですが、逆に神様に失礼に当たりますので、絶対にしないようにしてくださいね。

最後に、出雲大社で有名な「しあわせの鈴」です。
この鈴、とてもキレイな音色がするんです。
とっても人気があるので、お分けいただけない人も出るぐらしいです。
欲しい方は、ぜひ境内を探してみてくださいね~。


しあわせのすず


次回は、いよいよ神迎神事です!!
お楽しみに(^^)


  

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/132-b06cbc98
該当の記事は見つかりませんでした。
