流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

熊野古道を行く⑥ 川湯温泉~熊野那智大社

0   0

川湯温泉~熊野川下り~熊野速玉大社~熊野那智大社


ついに旅も最終日の3日目です!!

今日は、ちょっと特殊な熊野古道を行きますので、楽しみにしていてください!!



ブログの応援お願いしますキラキラ
ダウン


にほんブログ村 士業ブログへ

皆様思いが届きました!!今日もありがとうございますjumee☆SaturdayNightFeverL



10月9日(木)

旅の朝は、本当に早いです。
今日も7時には起きて、まずは宿の温泉へ。

「ふ~、生き返る~(笑)」

こんな日々が、毎日続けば良いのにと本当に思いました!!
でも、無理な話ですね(笑)

宿、朝食をいただき、バスに駆け込みました。
ここから若干バスに揺られ、船着場まで行くのですが、バスの運転が荒い。。。
すごい細い道を、凄いスピードで駆け抜けていきます。



・・・・・。




・・・・・。



・・・・・。



何十年ぶりかに、車で酔いました(><)
恐るべし、熊野のバス。

と言うことで、何とか無事に船着場に到着嶋しました。
生きてて良かった(^^)v
ここから、熊野川の川くだりをします。

ここで、昨日熊野古道であった、2組のご夫婦と一緒になりました。
さらに2組のご夫婦は同じ場所に泊まっていたとか。
みんなで笑っちゃいました(笑)

さてさて、この川くだり、実は立派な熊野古道なんです。
昔の貴族たちは、歩く以外に船で熊野本宮大社にお参りに行っておりました。
それなので、この川くだりも何百年前から行われている、とても歴史のある川くだりなんです。
途中で、島にも上陸します!!


熊野川



ここら辺の川の岩は、とても特徴的な切れ方をしていて、とても綺麗です。
鎌倉時代や平安時代(何時代かはっきり覚えていないので違ってたら、ごめんなさい)の絵巻物にも、そのまま載っている岩が有り、昔からの景色が今なお続いていると聞かされえると、私たちが知ることもできないであろう自然の雄大さを感じずにはいられませんでした。
また、川から眺める熊の路は、歩くのとは違った素晴らしい姿をみせてくれます。
何より船頭さんが、歴史を踏まえた色々なお話をしてくれるので、とても面白く1時間30分があっという間に過ぎていってしまいました。

そして、船は熊野速玉大社の真下まで下ってきてくれます。
船を折りてすぐに、熊野速玉大社が見えてきました。


速玉大社


この大社は、春日大社のように、とてもきれいな朱塗りの建物です。
熊野本宮大社の後に見る熊野速玉大社は、とても鮮やかな印象を受けました。

熊野速玉大社の御朱印です。


速玉大社 株印


熊野速玉大社でいただいた「熊野牛玉宝印」です。


速玉大社 お札



「熊野山宝印」と書かれており、48羽のカラスで文字が作られております。
ちなみに、熊野本宮大社は、88羽のカラスで作られていましたね。
前日の日記に、熊野本宮大社の「熊野山宝印」の写真が出ていますので、ぜひ見比べてみてください。


熊野速玉大社での参拝を終えて、今回の最終目的地那智大社へバスを使って行くのでした。
次回に続きます。


****熊野古道を知ろう  参拝方法を確認しよう ****

皆さん、ご存じかとも思いますが、ここで一度参拝の方法を確認していきたいと思います。

①鳥居編
鳥居は、神社の玄関であります。
入る時は、一礼して「失礼します」。
出るときは、一礼して「失礼しました」と言いましょう。

②手水舎編
・まずは、右手に柄杓を持ち左手を洗う。
・次に、柄杓を左手に持ち替えて右手を洗う。
・また柄杓を右手に持ち替え、左手に水をためて口に含み、口を清める。
・柄杓に水をためて、柄杓を垂直に立てて、柄杓の持ち手ごと洗う。

③参拝編
・まずは、お賽銭を入れます。(このとき、絶対に投げ入れないこと!!)
・鐘がある時は、鐘を3回鳴らす。(神様を起こします)
・2回深くお辞儀をします。
・2回拍手を打ち、お願いをします。
・お願いをするときは、初めてきた神社では、自分の住んでいるところと名前を神様に伝えましょう。
そして、お願い事をします。
最後に、神様の繁栄を喜びましょう。
「○○様(神様、または神社の名前)が、さらにご発展いたしますように」
・最後に、一礼をしましょう。
・出来れば入ってきた鳥居から出ましょう。

下記のホームページには、動画も載っていますので、神様に失礼のない参拝を心がけましょう!!
神社本庁



◆◆◆広島勉強会「キズナ」 平成20年11月8日(土)◆◆◆

社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】
石井孝治先生の「退職金セミナー」


【日時】  11月8日(土) 13:00~16:30
【場所】  パレット広島(広島県立生涯学習センター) 

詳しくは、下記のページをご覧ください。
広島社労士勉強会「キズナ」 勉強会詳細




タグ:広島 中国 社労士勉強会 退職金勉強会 年金勉強会

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/126-0f12940c
該当の記事は見つかりませんでした。
