流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

熊野古道を行く③ 近露~川湯温泉まで前編

0   1

近露王子~比曽原王子~継桜王子~中川王子~小広王子~熊瀬川王子~岩上王子~湯川王子~猪鼻王子~発心門王子~水呑王子~伏拝王子~祓所王子~熊野本宮大社~湯峰王子

距離:29.4キロ
時間:8時間30分(標準歩行時間 9時間20分)


スタッフのホッシーです!!

「熊野古道を行く」の1日目であります、滝尻王子から近露の1日目も終わり、本日から2日目に入ります。
若干、足腰に疲労が見られる2日目でした。
でも、次の日に出るのはまだ若い証拠ですよね(笑)

では、2日目の様子をご覧下さい!!



ブログの応援お願いしますキラキラ
ダウン


にほんブログ村 士業ブログへ

皆様思いが届きました!!今日もありがとうございますjumee☆SaturdayNightFeverL



10月8日(水)

今日は、昨日以上に歩かないといけないので、朝は6時起き。
日ごろ、夜型の生活を送っているのですが、旅先に来るとキッチリ起きられるから不思議ですね~。
6時30分には、朝食をいただき、7時には宿を出発しました!!

近露から熊瀬川王子社までは、昨日とは打って変って、車道を歩く道が続きます。
まず訪れたのが、継桜王子社です。


継桜王子


どうですか??
この立派な杉の木と鳥居の織り成す厳粛な雰囲気が伝わってくるでしょうか??
この杉を「野中の1本杉」と言います。
野中の一方杉は、すべての枝が南の方角、すなわち那智山の方角を指しているといわれるご神木です。

また、この横には昔ながらの面影を残す、とがの木茶屋があります。
こちらは、以前は宿泊も出来たみたいですが、現在は宿泊はやめてしまい管理も県に委託するようです。
この茶屋も、この風景にとてもマッチしていて、とても趣深い雰囲気を出しておりました。


熊瀬川王子社までは、道路を歩く感じですが、ここから一気に山道に突入します!!
わずか2.2キロの間に2つの峠を越えるのです。
その名も「男坂」、「女坂」。
その峠の間には、仲人茶屋まであったそうです(笑)
名前は、可愛らしく掛けてありますが、ここはちょっときつかったのを覚えています。

その後も、熊野古道らしいとっても素晴らしい道が続きます。

ついに、三越峠に到着!!
ちょっと早いのですがお昼にしました(^^)

めはりずし

ここら辺で有名な「めはり寿司」です!!
めはり寿司とは、高菜漬けの葉でご飯を包んだおにぎりのようなものです。
雄大な自然とめはり寿司、とってもおいししご飯でした(^^)

と言うことで、ご飯になりましたので、本日はここまでにしたいと思います。
また、次回をお楽しみに~!!


****熊野古道を知ろう ~世界遺産について~ ****

皆さん、熊野古道が世界遺産に登録されたことはご存知だと思います。
それによって、ある意味「熊野古道ブーム」が起こりましたよね。
では、実際はどのように登録されたのでしょうか??

登録は、『紀伊山地の霊場と参詣道』にて、登録されています。

・吉野・大峯(吉野の桜や金峯山寺 が有名)
・熊野(熊野三山・・・熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社など)
・高野山(金剛峯寺 など)
・参詣道(熊野古道)

これらが、まとめて登録されているのです。
【参詣道(熊野古道)】自体が、世界遺産として登録されているんです。

熊野三山はとても立派なので、行くだけでも価値があります。
しかし、古から続く熊野古道。
その熊野古道が世界遺産に登録された理由は??
それは、熊野古道を通って詣でる過程が重要だからではないでしょうか??

ぜひ、少しでも熊野古道を歩いてみて下さい。
色々なことが感じられると思います。



◆◆◆広島勉強会「キズナ」 平成20年11月8日(土)◆◆◆

社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】
石井孝治先生の「退職金セミナー」


【日時】  11月8日(土) 13:00~16:30
【場所】  パレット広島(広島県立生涯学習センター) 

詳しくは、下記のページをご覧ください。
広島社労士勉強会「キズナ」 勉強会詳細




タグ:広島 中国 社労士勉強会 退職金勉強会 年金勉強会

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/123-0cd5f801
-
管理人の承認後に表示されます
2008.10.15 18:28
該当の記事は見つかりませんでした。
