流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

熊野古道を行く② 滝尻王子~近露まで後編

0   0

滝尻王子~不寝王子~大門王子~十丈王子~大坂本王子~近露王子

距離:13.5キロ
時間:5時間(標準歩行時間5.5時間)

スタッフのホッシーです。

前回の熊野古道日記はいかがだったでしょうか??
熊野古道の入口滝尻王子までのお話でしたが、これから行かれる方が時間などの参考にしていただければと思います。
さて、今日はついに熊野古道に入ります。
どうぞ、お楽しみください!!



ブログの応援お願いしますキラキラ
ダウン


にほんブログ村 士業ブログへ

皆様思いが届きました!!今日もありがとうございますjumee☆SaturdayNightFeverL




10月17日(火)

滝尻王子で、旅の安全を祈願して熊野古道を進みます。

滝尻王子からの熊野古道は、アップダウンが激しくてきついコースになっています。
滝尻王子を出てからすぐに急な登りになりますので、「このコースをちゃんと歩けるだろうか??」と、不安になる方もいると思いますが、ずっとは続かないので安心して下さい(^^)

歩いてすぐに、藤原秀衡ゆかりの「乳岩」や熊野古道最古の社殿が残る「高原熊野神社」など、見どころ満載のコースになっています。

普通の山道であったり、時には車道を歩いたりと色々な風景を見せてくれます。
そして、熊野古道と言えばこのような風景ですよね!!

熊野古道

木々や草葉がおいしげり、まるで現世とは思えないような光景が続きます。
この道は、ずっと変わらずに続いている道なんだと思うと、昔の人々の歩く姿を想像してしまします。

・足袋や袴で歩いたのだろうか??
・上皇も自分で歩いたのだろうか??
・昔の人たちは、何の話をしながら歩いていたのだろうか??
・笛や太鼓をたたきながら、華やかに歩いて行ったのだろうか??

など、皆さんはどう思いますか??
色々考え、昔の人々と一緒に歩いている自分を想像しながら歩く熊野古道は、それは趣深い道となります。

秋にはまだ遠いと思っていたのですが、秋の便りも少しずつ届いていました。

秋の装い

次回の日記でお話しする予定ですが、近露をすぎるときれいな杉林になります。
紅葉を楽しみに行かれる方などは、滝尻王子から近露が見どころなのではないかと思います。
近露以降は本当に立派な杉林が続き雑木がないので、紅葉は難しいのではと思いました。
ただ、私の見た目なので、宿に確認してみてください。


そして、もうすぐ近露というところで、有名な牛馬童子の像が現れます。

牛馬童子

このあたらりは、道の駅から少しの時間で歩いて来れるのと、熊野古道の代名詞ともいえる「牛馬童子」の像があるために、すごい人の多さです。
ハッキリ言って、ゆっくり見ることはできませんでした(笑)

また、写真左の牛馬童子は、私が行く2日前まで首が取られた状態でした。
いたずらか、なんだか分かりませんが、首だけ持って行ってしまったのです。
なんとも心ない人がいるんだととっても悲しくなりました。
2度とこのようなことが起こらないでほしいと思います。

そして、本日最後の王子社である近露王子に詣でて、近露の宿に宿泊しました。

2日目は、次回に続きます・・・・。


****熊野古道を知ろう!!~王子社編~****

熊野古道には、九十九の王子社があり参詣者は王子社を巡拝しながら長く険しい旅を続けました。
九十九王子社と言われますが、実際には百以上あったと言われており、九十九は「いっぱいある」という意味でつけられています。
現代では沢山ありました王子社も明治時代の神社の合祀により、他の神社と合併されたものや自然衰退したものも沢山あり、原形をとどめているものは残念ながら珍しいくらいです。

王子社がどのようにできたかには色々な説がありますが、私は「熊野三山の神様の分霊を祀遥拝した」説ではないかと思います。
要するに、熊野三山が親で、王子社はその子供であるという説です。

また、王子社の中でも五体王子と呼ばれる王子社があります。
藤代(藤白)・切部(切目)・稲葉根・滝尻・発心門王子社の五王子の事を五体王子と呼び重要視されてきました。
いずれの王子社も交通の要所にあり現代でも国道沿いにあります。
前回の滝尻王子もその一つで、貴族が熊野詣でをする際には、和歌や舞踊を納めたと言われています。




◆◆◆広島勉強会「キズナ」 平成20年11月8日(土)◆◆◆

社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】
石井孝治先生の「退職金セミナー」


【日時】  11月8日(土) 13:00~16:30
【場所】  パレット広島(広島県立生涯学習センター) 

詳しくは、下記のページをご覧ください。
広島社労士勉強会「キズナ」 勉強会詳細




タグ:広島 中国 社労士勉強会 退職金勉強会 年金勉強会

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/121-f58c895f
該当の記事は見つかりませんでした。
