流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

退職金制度と就業規則

1   0

台風が来るって言っていましたが、関西はなんともなく通り過ぎて行きました。
皆さんの地域はどうですか??
昨年の今頃はとってもあったかかったですが、今年はどうでしょうかね??
過ごしやすい暖かさだと良いですね(^^)


ブログの応援お願いしますキラキラ
ダウン


にほんブログ村 士業ブログへ

皆様思いが届きました!!今日もありがとうございますjumee☆SaturdayNightFeverL



●退職金制度と就業規則

ご存知の方も多いかと思いますが、労働基準法では事業主に対して退職金を支給する義務を定めていません。
それなので、退職金制度は事業主の任意の制度になります。
今では、当たり前のように退職金がもらえるように考えられていますが、そうではないということですね。

そして、退職金制度を定める場合は、就業規則に退職金の規定を定めることを義務つけています。
しかし、退職金に関する定めは別規定にすることが認められているので、多くの会社では就業規則とは別に『退職金規定』を設けている会社が多いです。
例えば、

就業規則 第○条 (退職金にかんすること)
社員の退職金については、別に定める退職金規定による

のような感じです。

退職金規定を見ていただくと、自分が働いている会社の退職金がどのような退職金なのか分かるよういなっています。
いくつかの制度を用いている場合も、もちろん用いられているすべての制度が記載されています。

・適用される従業員の範囲
・退職金の決定、計算及び支払方法
・支払次期

は、必ず書かないといけない項目になっていますので、退職金規定を作られる際は、記載漏れがないように注意してください。



◆◆◆広島勉強会「キズナ」 平成20年11月8日(土)◆◆◆

社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】
石井孝治先生の「退職金セミナー」


【日時】  11月8日(土) 13:00~16:30
【場所】  パレット広島(広島県立生涯学習センター) 

詳しくは、下記のページをご覧ください。
広島社労士勉強会「キズナ」 勉強会詳細




タグ:広島 中国 社労士勉強会 退職金勉強会 年金勉強会

スポンサーサイト

SHARE

-1 Comments

ひららん♪ says..."お疲れ様!"
11月8日に向けて、退職金について少しずつ学べるのね♪

楽しみにしていま~す!
2008.10.02 17:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/112-279d6c93
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。