流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

お得な制度は使いましょう!!

0   0

知っているとお得な情報って結構ありますよね!!

私は、やっていないですが、ネット上でもアフリエイトがありますよね。
内職のようにコツコツ毎日の積み重ねて稼ぐものから、大口の報酬が入るものまでいろいろとありますね。
そんな中、生活でお得になる「支払」の情報を見てみたいと思います。


ブログの応援お願いしますキラキラ
ダウン


にほんブログ村 士業ブログへ

皆様思いが届きました!!今日もありがとうございますjumee☆SaturdayNightFeverL


●9月20日(日経プラスワン)

二〇〇八年度の国民年金保険料は一万四千四百十円。口座振替にして一年度分をまとめて前納すれば、約二・一%の割引になる。〇八年三月分の保険料からクレジットカードでの支払いも可能になったため、カード払いにすればクレジットカードのポイントも同時にたまる。
 
生命保険料の支払い方法には月払い、半年払い、年払いのほか、何年分かの保険料をまとめて払う方法がある。長い期間まとめて前納する方が割引率が高くなるのが一般的だ。年末調整や確定申告の際の生命保険料控除の取り扱いについては、何年分かを前納しても、毎年、一年分を払ったとみなされて、所得控除の対象になる。例えば、三年分を前納した場合、毎年、前納額の三分の一ずつが控除の対象になる。
 
死亡保険では何年分か前納した後に期間途中で死亡した場合、払込期日が来ていない分の保険料は払い戻される。
 
また、保険料の年払いは通常、年数をまとめるほど割引率が高くなる。例えば、子供二人の学資保険の保険料を払う場合「毎年一年払いを二人分するよりも、毎年一人ずつ交互に二年分を払った方がお得だ」。

(ここまで)

色々な例が出ていましたが、皆様はどうでしょうか??

クレジットのポイントって、意外と侮れないですよね~。
飲み会の支払いを誰のカードで支払うか、争いになったこともあります(笑)
大勢の飲み会って、金額大きいですから結構ポイントつくんですよね(^^;
そんな中、国民年金の保険料をカードで払ってポイントもまでもらうとは、これは私も考えが及びませんでした。

国民年金の保険料は、年間ですと¥14410×12月=¥172920になります。
これを、1年一括にすると¥3070割引になって、さらにカードのポイントもつくそうです!!
ちなみに、口座振替で一年分前納すると¥3620の割引になります。
お金に余裕があるのでしたら、絶対にこちらの方がお得ですよね!!

自動車保険なども、私は一括支払いでさらにクレジットのポイントを付けています。
また、水道光熱費も同じカードで支払っています。
以前は、家賃も同じカードで支払っていたので、1年もすれば1万円ぐらいのキャッシュバックになったものです。

銀行に預金をしていても、金利ってたかが知れていますよね。
それを考えると、銀行に眠らせておくよりも、一括で払って割引を受けるほうが断然お得になりますね。
ぜひ、皆様も参考にしてみてください!!



◆◆◆広島勉強会「キズナ」 平成20年11月8日(土)◆◆◆

社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】
石井孝治先生の「退職金セミナー」


【日時】  11月8日(土) 13:00~16:30
【場所】  パレット広島(広島県立生涯学習センター) 

詳しくは、下記のページをご覧ください。
広島社労士勉強会「キズナ」 勉強会詳細




タグ:広島 中国 社労士勉強会 退職金勉強会 年金勉強会

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/106-c9a87299
該当の記事は見つかりませんでした。
