流通業界10年☆企業年金プランナーホッシーの流通と年金のお話

流通業界10年のホッシーが流通関連のお話と労働保険・社会保険の気になるニュースを見ていきます。
MENU



SHARE

アラウンド30を狙え!!

0   0

今日は、銀座松坂屋の改装オープンの日だったようですね。

銀座といえば、三越・松屋・松坂屋の百貨店が軒を連ねておりますが、松坂屋はあまり行きませんでしたね~。

三越は、セレブ対象の百貨店。
松屋は、常に新しい話題で楽しませてくれる百貨店(スーツ2着よりどりとか、ニューファミリーを意識して、同一ブランドの男女のものを近くに置くなど)

そして、当の松坂屋は、普通の百貨店と言う感じでした。

その松坂屋の改装どのようになったのでしょうか??


ブログの応援お願いしますキラキラ
ダウン


にほんブログ村 士業ブログへ

皆様思いが届きました!!今日もありがとうございますjumee☆SaturdayNightFeverL


●9月3日(ダイヤモンド・オンライン)

外部環境が厳しい地方と違い、東京・銀座の中央通りに面するなど最高の立地。にもかかわらず、売上高は156億円と、東京都区部にある22の百貨店のうち常に下から2~3番手、万年赤字を垂れ流し続けてきた。

2013年には建て替えが決まっており、J.フロントのシンボル店になる予定だが、たとえ数年といえども止血が必要と判断したのだろう。9月、30億円かけて改装し、年間入店客数は25%増と高いハードルを掲げる。

30代女性をターゲットに据えたのに加え、無印良品が核テナントに入るなど百貨店にしては思い切った試みだ。9月13日にすぐ近くにスウェーデンのカジュアル衣料専門大手H&Mがオープンするなど商圏の変化を意識してのようだ。


(ここまで)

2013年に建て替えが決まっているのに、改装をするのですね。
これは、ある意味とっても驚きです。
でも、それだけ切羽詰っているということですね。

アラウンド30は、狙いとしては良いところなのではと思います。
結婚しない男女が増える中、アラウンド30はとてもお金に余裕がある世代だと思います。
自分を磨く為にはお金をかける世代です。
後は、どれだけ購買意欲を掻き立てるかに掛かっていますね。

靴やアクセサリーなどの婦人服飾は、もともと需要のあるところですし、1階から見えやすいところにあると、女性の方は興味をそそるのでここの売り場面積を広くしたのは、女性には魅力的だと思います。

行っていないのでなんともいえないのですが、地下の無印はどうなのでしょうか??
ある程度の面積があれば無印は確かに魅力的ですが、別に銀座のさらに松坂屋の無印でなくても無印はどこにでもあるような気がします。

また、最近の銀座の話題の1つはやはりH&Mの日本進出ですよね。
GAP、ザラに続く、世界第三位のカジュアルブランドです。
このメーカーとっても良いですよ!!
日本の古い衣料品の考え方でなく、ユニクロの柳井社長と似たような考え方があります。

今回の改装で、松坂屋はH&Mに勝てうる魅力の備えた品揃えは出来たのでしょうか??
とっても、楽しみな銀座商戦ですね!!
ぜひ、関東に戻った際は、見に行きたいと思います。



◆◆◆広島勉強会「キズナ」 平成20年11月8日(土)◆◆◆

社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】
石井孝治先生の「退職金セミナー」


【日時】  11月8日(土) 13:00~16:30
【場所】  パレット広島(広島県立生涯学習センター) 

詳しくは、下記のページをご覧ください。
広島社労士勉強会「キズナ」 勉強会詳細




タグ:広島 中国 社労士勉強会 退職金勉強会 年金勉強会


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wakarurouki.blog114.fc2.com/tb.php/105-576b427d
該当の記事は見つかりませんでした。
